//test input //end of test input 花札を教えてもらった。(2016.7.18-20) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花札を教えてもらった。(2016.7.18-20)


7月18日。月曜日。


仕事を終えて宿舎に帰ってきたのが午前1時間くらい。今日で同僚が日本を去ってしまうのですが、その前に花札をやってみようよ、と言われたのでロビーでやってきました。花札は日本のカードゲームとはいっても、僕はルールは知りません。彼は日本で働いている研究者の人から教えてもらったらしく、外国人に花札のルールを教えてもらうという珍妙なことになっていました。

small-2016-07-18-01-24-32_201608281412120cb.jpg



どうやら12ヶ月に対応するそれぞれのカードと、植物や俳句が写り込んでいるカードを使って役を作るゲームなようでした。1回目はルールを教えてもらいながら、2回目と3回目は割と普通にゲームをして、1対1の勝敗でした。なかなか面白かったです。

今日の仕事は16時くらいまでは共同研究者のほとんどが東京の観光に行くとのことで、僕も夕方までは自由時間に。まずは12時に美容室を予約しました。ここ数日かなり睡眠時間を犠牲にして仕事と人と会う生活をしていたけど、ようやく余裕ができてきました。5年くらい通っていた美容室に再度訪れ、世間話をしながら髪の毛を切ってもらってきました。

渡れた雑誌には世界の大麻事情が。

small-2016-07-18-12-58-48.jpg

最近アメリカは大麻の事情が変わってきていて、その関係でどの州が大麻が合法なのか、という情報をしる機会があったのですが、美容師さんにそのことを伝えたら「詳しいですね・・・w」と苦笑されました。絶対危ないやつだと思われた。

昼食は牛丼ぼっちめし。

small-2016-07-18-13-19-34.jpg


そして16時すぎに現場にいったのですが(案の定)誰もおらず。仕方ないので操作方法などをWikiに投稿したりしていて、夕方からのやなぎさんの家にノリスと飲みにいきました。以前はイギリスに留学をしていて、そのすれ違いくらいで僕がアメリカに渡米したのでなかなか会う機会がなかった人です。いろいろ積もる話はあれど少人数で時間をかけてゆっくり話すことができて楽しかったです。あとやなぎによってノリスの肌着がズタズタに引き裂かれてた。やばい。あとは罵詈雑言を受け続ける夜だった。やばい。


7月19日。火曜日。


お昼前にラボに到着。共同研究者の人たちと昼食を食べました。あとはとある関係でフライトの日程を帰る必要があったため、8月4日のフライトに変更しました。変更には700ドル=7万円くらいかかってしまったのですが、幸いにして日本のラボのほうがその変更費用も含めて負担していただけるとのことだったので助かりました。今日は仕事しまくり。夕食も食べずに23時過ぎ。仕事終わったのは24時。共同研究者の人とやれ居酒屋でもいくか、と思っていたらみんな疲れててセブン-イレブンで済ませるらしい。せっかくの日本滞在でセブン-イレブンの夕食はさすがにつらいので僕は駅前の居酒屋でひとり居酒屋することに。

small-2016-07-20-00-20-14.jpg


small-2016-07-20-00-33-26.jpg
@くじらユッケ


small-2016-07-20-00-34-38.jpg
@ホッピー


small-2016-07-20-00-38-23.jpg
@ホヤ

駅前のモンテローザ系の居酒屋で、最高に美味しい、というわけではないのですが僕には十分すぎるクオリティでした。日本食が恋しくなることはもうあんまりないのですが、それでも来たらいろいろ食べちゃいますね。会計も一人でのむほうが高くつく。


7月20日。水曜日。


午前7時半、比較的大きな地震で目がさめました。日本らしい。宿舎がそんなには新しくなくかなり気持ち悪い揺れでした。11時前に起床し、研究所の地下にいって仕事したりアメリカにむけてメールを書いたりしていました。欧州から来ている方々が多いからか、僕の英語が聞き返されることが多いような感覚があります。ふだんネイティブ・スピーカーがどれだけ僕が適当な英語を話して理解に努めてくれているのかを垣間見るような印象です。今日は17時からミーティング。18時に終了。19時に検出器のひとつをアンマウントして安置することに。これで日本滞在中の仕事のほとんどを終えた感じすらある。

共同研究者たちも多くは明日去ってしまうので最後のディナーということでみんなで駅前の居酒屋に行ってきました。スペインからきた方々が多く、海産物に関する話とか、日本の居酒屋の話とかをしていました。けっこう飲みました。2週間近く一緒のチームで過ごしてきて、最後は握手をしてお別れを言いました。僕はまだしばらく日本滞在が続きます。


| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2152-3246bf9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT