//test input //end of test input アメリカ戻ってきたあとの事後処理的な。(2016.8.5-10) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカ戻ってきたあとの事後処理的な。(2016.8.5-10)


8月5日。金曜日。


4週間の日本出張から帰ってきた翌日です。8時に起床してオークリッジへ。輸送した精密機器を届けるためです。どうやら7月末にラボへの入構証の期限が切れていたらしく、守衛さんに入構証が回収されてしまいました。たしかパスポートを持っていないと次の入構証が貰えないんじゃ、と不安になりながらビジターセンターへ行きました。




受付の人と話すと「DS-2019のコピーがあれば大丈夫ですよ」と言われました。運良くノートパソコンの中にスキャンしたファイルを持っていたので無事入構証をゲット。建物に入れないなどのトラブルがあったりして再度ビジターセンターに戻ったりはしましたが結果的には全てうまく行きました。

大学に戻ったのは11時。PokemonGoがリリースされて初めて大学に言ってみたのですが、かなりポケストップがあるんだなあ。同僚たちに挨拶をしてまずはカンファレンスのRegistration feeを取り戻す手続きをしたり。今日はカンファレンス直後でラボの同窓生みたいな人たちがたくさんいました。賑やか。昼食はうちの研究室の元ポスドク、元学生たちと5人で。アメリカ、イタリア、スペイン、ケニア、日本となかなか国際色豊かな感じでした。最近はアメリカ人の割合が多いんだけどね。午後は学生と検出器で遊んでいました。時差ボケで後半は眠かった。18時に帰宅。


8月6日。土曜日。


時差ボケなのか睡眠の質が非常に悪い。7時にコーヒー補給。日本への旅費の支給のため銀行口座を日本のラボにメール。財布の中のコインを入れ替えたりしてました。Sprint iPhone6+のカメラになぜか黒い暗点ができるようになっていたのでWest town mallのApple Storeに行きました。予約をしたあと1時間くらい時間があったので食事。

カリフォルニアチキンサンドらしい。

small-2016-08-06-11-24-20.jpg

iPhoneを預けてソファに座っていたらアメリカ限定のポケモン、ケンタロスが出てきました。

tau.png

アメリカ、ポケストップもたくさんあるしなかなか良いですね。携帯電話が直って13時すぎに帰宅。あとは寝て起きたりして出張で蓄積した疲れを取っていました。


8月7日。日曜日。


書類関係の仕事したりランキングダンジョンの集計をし始めたり。どうやら学位記のコピーなどが必要になりそうだったので東大のほうに問い合わせをしたりしていました。日本の実家のほうにそのへんの処理もお願いしました。日本はお盆シーズンに入るらしく事務室も10日には閉まってしまうらしく意外と時間がないことを認識。あとは寝てたり。

8月8日。月曜日。

7時に起床。8時半に研究室到着。少し長めのメールを書いて売店のコーヒーを買ってきました。僕がドア開けて売店を去ろうとしていたらおっちゃんが僕のほうを向いてイチローの話をし始めました。アジア人が多い中、僕のこと日本人だって認識してたんだろうか。そのあとは10月の予定をアレンジしたり。

東京 (10月中旬まで)
→ミシガン (11月末まで)
→東京 (11月中旬まで)
→帰宅

といった滞在日程になりそうでけっこう忙しくなりそうな月。昼食はグループメンバー20名弱で大学のカフェテリアへ。いつのまにこんなにグループが大きくなったんだ・・・。午後は書類関係のことをしてました。謎に文字の入力できないwordファイルはかんべんして欲しい。


8月9日。火曜日。


9時半に研究室到着。午前はボスの部屋で同僚たちが集まってミシガンとスカイプで繋いで実験の打ち合わせ。特に僕は何を言うでもなくボスがミシガン側と通話しているだけでした。昼食は大学のカフェテリア。午後は学生の博士論文中間発表の練習に同僚たちと付き合って18時すぎ。人の発表にコメントするの、内容もそうだけど所作そのものについてもいろいろ自分が勉強になるところもありますね。

8月10日。水曜日。


変な時間に寝て午前2時に起床。少し活動してから二度寝して8時に起床。9時に研究室到着。10月の出張の申告のために書類を提出したら「ラボの名前のコレ何?十分な説明じゃないわ?このプロジェクトの略称はなんなの?」と立て続けに事務からメールが飛んできました。前回の出張で全く同じ理由で、以前は認めてくれてたでしょ。。。

夕食は学生6人とハンバーガー。うまくて美味しかった。世間ではブラジルでのオリンピックが開催されているらしく、ランチ中の話題もスポーツばかり。スポーツ観戦についてミリほども感心がないので全然話題についていけない。

午後は学生の博士論文中間発表。昨日の練習のときよりは劇的に改善していました。審査員の方から「どうしてもっと早く審査会(中間報告)をもっと早い時期に開かなかったの?」とかいう質問を学生が受けてました。大学の方針としてはできるだけはやくComprehensiveのプロセスを経るべきだという風潮になってきているらしく、その過渡期の学生にそれを聴いても微妙なのでは、と周りのみんなも首をかしげていました。

夜は夕食をたべず21時半まで書類仕事。外に出たらすっかり暗くなっていました。

small-2016-08-10-21-23-13.jpg

食欲もあんまりないのでスーパーでブラジルのピッカーニャ風味のポテトチップス。

small-2016-08-10-22-01-36.jpg

けっこう美味しかったです。あとはサラダを食べました。






| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2162-e4156fd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT