シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのファックサイン。(2016.8.29-31)


8月29日。月曜日。

9時に起床。10時に研究室到着。先の日本の出張の旅費の請求がようやくできるようになってきたので(ほぼ日本語と英語併記の)レシートを提出してきました。ちゃんと返還されるといいなあ(じゃないと困る) 昼食は簡単に済ませました。そうそう、今週の木曜日は大学のスタジアムでフットボールのゲームがあるらしく、大学も有給扱いになるらしい。9月4日はLabor dayということもあり金曜日を休みにするとなんと5連休なんだとか。仕事の進みがいまいちなので休むのにも気がひけるのですが、休めるときに休むのも大事なので少しは休むかな・・・。




仕事は装置の振る舞いで理解できないところがあって四苦八苦していました。半年前は特に認識もせずうまく動いていたところだったので後ろに進捗が向かうようなところがあって精神的にも少しつらい。測定のため冷蔵庫に穴をぶちにく作業をした17時でした。家に帰宅したあとはランニング。

small-2016-08-29-19-27-16.jpg

今日は4kmを25分でラン。三年前くらいに熱心に走っていた頃よりペースが上がらなくてつらい。運動不足なのか老化なのか。心肺機能としてはまだ余裕があるのですが、筋肉が限界な感じになってる。


8月30日。火曜日。


今日はオークリッジで装置を回収してきます。データの取り扱いも少し面倒なのでUSBディスクを持参していきました。オークリッジに到着したのは11時。昼食は食堂のサラダ。

small-2016-08-30-11-25-37.jpg

データ取得をしたあと家で1時間休憩して15時くらいに大学に到着。データの解析などをして19時に帰宅。難しすぎ。

8月31日。水曜日。


10時半に研究室到着。明日から5連休になるので今日仕事を頑張らねば。午前中はグループミーティング。ボスが出張中なのでポスドクと学生たちの間で。昼食は9人くらいでPanda Express。キャンパス内で車が僕らの集団に近づいてきてあたりそうになったところを同僚たちがドライバーにキレてました。アメリカ来て初めてファックサイン見た気がする。車自体もそんなに速度は早くなくて5km/hourくらいだったのですが、キャンパスの道路の中央を塞ぐようにして歩いていた僕らの集団に大声で叫んできたのがきっかけでしたこわい。日本だったら(ルールはどうあれ)圧倒的に歩行者が虐げられそうな場面なのですがこっちは歩行者の権利が強いのかなあ、と後ろを歩きながら感じていました。19時半まで仕事をして帰宅。今日は4kmを22分。昨日よりはキロ30秒早く。1キロあたり6分20秒らしい。まだまだ遅い。

今日はアメリカにきて初めてファックサインをみた日でした。アメリカでは絶対やっちゃいけないハンドサインだときいていたのでちょっとヒヤヒヤ。

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2167-a856b896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT