//test input //end of test input 大学でのワークショップ。(2016.9.6-8) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大学でのワークショップ。(2016.9.6-8)



9月6日。火曜日。


気づけば5連休が終わっていました。つらい。今日から出勤です。今日は大学でデータ取得系や解析プログラムのワークショップがあるため朝8時に研究室に到着しました。




朝からワークショップで同僚たちが登壇しているのを聞いていました。うちの大学以外からもそこそこ人が来ていて、全員で20人くらいだったかな。僕はおおよそのことを把握していると思っていたけれどいろいろ普段の会話では聞けない詳細なんかも聴けて面白かったです。午後はHands-onと称してどのようにデータを取得しているかの紹介を受けていました。

small-2016-09-06-13-54-28.jpg

僕は内部の人間なのでそこそこには知っているんですけどね。16時くらいに帰宅。


9月7日。水曜日。


9時半くらいに研究室に到着。ずっと作業していました。いろいろ信号を見たり。

small-2016-09-07-14-29-59.jpg

10時半から研究室ミーティング。11時半にみんなでPanda Expressで昼食を食べて13時からまた実験装置と戯れていました。今日は18時に帰宅してまたまたランダンしてました。パズドラ。


9月8日。木曜日。


9時半に研究室到着。iPhone7がそろそろ発表されるらしい。噂ではApple payにSuicaが対応するらしくいろいろ便利になりそう。これまでスマホケースでSuicaを挟むようなある種微妙なデザインのものが蔓延っていたのが消えそうですごい。昼食は同僚と学生と3人でサンドイッチを食べました。

昼食の帰り、駐車場から大学のキャンパスに至る陸橋で同僚が突然下を見やりだしました。何事かと思ったら今週の火曜日にその陸橋から飛び降りて自殺した人がいたらしい。よくよく見てみると陸橋には花が捧げられていました。いつも駐車場から研究室に向かうときに通る道だったのにスマホばっかり見てて何も気づかなかったな・・・。いつも朝通勤して今日も毎日それなりに楽しく過ごせている自分としてはガツンと頭が殴られたような衝撃でした。僕が見えている幸せな風景は決して皆がそうではないのだな、という当たり前のことに気付かされます。


| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2171-ab05096b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT