シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出張中のお仕事開始。(2016.10.2-5)


10月2日。日曜日。


先週は移動も多く今日は昼までゆっくり休み、夜から友人のノリス君と飲みに行ってきました。朝霞台のノリスオススメの居酒屋で飲みました。

small-2016-10-02-16-38-29.jpg



馬のレバ刺しが食べられるお店らしいのですが今回は食べられず。それでも生肉は食べられました。うまい。

small-2016-10-02-16-52-09.jpg

16時から18時でサクっと飲みを終え帰宅。最近慢性的にずっと眠くてコーヒーやモンスターエナジーでだましだまし精力を保ってる気がするけど何かを根本的に変えねば。


10月3日。月曜日。


今日から仕事です。10時にラボに到着して滞在中に使わせてもらうデスクと入構証などを貰いました。昼食はラボのひとたちと一緒に。朝ごはんを食べてなかったのでたくさん食べました。午後は出身研究室にいって少し雑談。オークリッジから同僚たちが来る予定なのですがまだ来てません。どうやら1日遅めの日程で到着するらしい。人が集まるのを待つみたいなフェーズなのであんまりやることはなく、ちまちまと研究発表のスライドづくりをビジタールームでしていました。ちなみに今日はノーベル賞の発表。オートファジーだったらしい。夜は海外からの共同研究者の人たち9人を駅前のワタミに連れていきました。さんまをオススメしたらかなり好評でした。


10月4日。火曜日。


9時に起床。よく寝ました。10時にラボに到着してタリーズへ。午前は共同研究者の人たちとのミーティングがあり、そのあとはオークリッジから配送されてきた箱を空けていました。昼食は3人でカフェテリア。そのあとはコーヒー。今日はノーベル物理学賞の発表。夜遅くまで実験の準備をしていたのですが何人かはスマホで発表を見ていました。対象となったのはトポロジカル相転移、らしい。自分の分野と全く異なるので素人感まるだしな反応しかできない・・・。

夜は海鮮丼を食べました。

small-2016-10-04-20-23-05.jpg

共同研究者の人たち10人とラボから南にあるレストランに行ったのですが、メニューに値段が書いてあるのに「これっていくらなの?」と聞かれてなんでだろう、と思っていたら表記が「一ニ八0円」とかになっているものでした。全然意識しないまま僕の脳内に変換されていたので一瞬戸惑いました。日本語が読めない海外の人だと値段すらも知るのが難しい場合があるというのはなかなか想像してなかったです。


10月5日。火曜日。


9時に起床。いつもどおりラボでコーヒーを買ってきました。午前の仕事を終え昼はオークリッジからのひとたちと3人で食堂へ。少し天気がよくありません。仕事をしていると何人かに日本のアレソレについていろいろ知識を披露されることがありました。「今年は神のいない月だよね?(神無月のこと)」と唐突に聞かれたり「天皇が亡くなったときに年の数え方が変わるんでしょ?」とか「12年ごとにシンボルとなる動物が変わるって本当?」などなど日本人なら今更文章にして話題にしないようなことも改めて聞かれると確かに日本に生まれてないと非自明だよなあ、という印象を抱きます。

夕食はオーきうの共同研究者(ポスドク)と2人で駅前のしゃぶしゃぶ屋に行ってきました。

small-2016-10-05-19-35-07.jpg

small-2016-10-05-19-35-11.jpg

こういうスタイルの食事はなかなかアメリカにはないのでは?と聞いたらチーズやチョコレートを鍋に溶かし込んで食べる料理ならノックスビルにあるよ、と教えてもらいました。僕の彼女も11月からアメリカに行くことを伝えたら連れていってあげるといいよ、とも助言を貰いました。なかなか良い異文化交流になりました。



| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2184-3a1f57ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT