//test input //end of test input 左足壊死ニキ。(2016.11.2-6) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左足壊死ニキ。(2016.11.2-6)


11月2日。水曜日。

日本のラボで仕事です。ビジタールームをお借りして仕事していたらどうやら違う席に座っていたらしく、その席に座りたいドイツの方が座れないとかで間接的に日本人を通じて移動してくれないか、と言われました。直接言ってくれればいいのに・・・。




仕事をして食堂の昼ごはん。

small-2016-11-02-12-53-28.jpg

こういう素朴な食事を続けていれば健康だし痩せそう。実験は遅れが生じていて週末から始まる模様。なのであんまり差し迫ってやることというのはないのでそれなりに駆り立てられずに作業をしていました。夕食は少し風邪気味だったのでひとりで食堂でぼっちめしをしていたら出身研究室の後輩と遭遇し、一緒に食事することになりました。世間話をちょいちょいしつつ一日の締めくくり。

研究所の宿舎は今回は3Fが割り当てられました。1Fだと携帯の電波すら全然入らずネットも遅いのに、3Fになるとだいぶ快適になりました。ネットがないと死んでしまうので助かります。

11月3日。木曜日。

9時半にラボ到着。研究所に人がいないと思ったら今日は日本は祝日なのですね。ジュースを飲んでいたら日本人の研究者の方と会いました。「あと誰がテネシーからくるの?」と聞かれたところ「○○さんが届きます」と回答してしまってアレ。日本語の劣化がやばい。そのあとは地下にいって実験の様子をみてきました。窒素由来のガンマ線が見えると言われたので液体窒素から来てるのかと思ったら大気にある窒素でしかも方位依存性が見えてるらしい。面白い。

ラボの食堂は祝日で休みなので共同研究者で近くのスーパーまで買い出しにいきました。裏門から出たところにある小さいスーパーで、このあたりに住んでいた僕も存在を知りませんでした。小さなことでも新しい発見があるのは生活が楽しいものです。お弁当をみんなで買ってたべたら「このフライって何?」と聞かれました。僕は「それは白身魚のフライだよ」と応えたのですがその後「なんでわかったの?」と聞かれた途端なぜ僕が白身魚のフライだとわかったのかわからなくなりました。色合い、形だとかいろいろあるけどどれもあんまり強い根拠じゃないよなあ。夕食はオークリッジからきた先生方や同僚と四人で駅前の寿司屋さんにいってきました。オークリッジの先生は歌舞伎や相撲も見に行ったことがあるらしくて、僕なんかより日本の文化を満喫している感ありありでした。僕も一度くらいは見に行きたい。

11月4日。金曜日。


8時半に起床。今日は一日働き詰め。ちょうどいろいろやることがたくさん出てきて気づけば夕方でした。夕食は駅前の居酒屋でオークリッジからきた四人で食事。注文したサーモンがとても美味しくて驚きました。思えばサーモンってアメリカでも食べられるのですが少し高いので食べようと思わず、日本にいるときは「アメリカでも食べられるからいいか」と思って結局この数年食べることのないものでした。デッドロックもいいところ。居酒屋の支払いは日本円を持ち合わせていなかったのでクレジットカードを使おうとしたら先生もクレカを使いたいらしく、僕は現金30ドルをその支払いにあてました。

11月5日。土曜日。

9時に起きて研究所へ。いろいろ見るものが増えてきたので楽しいです。昼ごはんは三人で隣駅の黒ラーメンに行ってきました。なかなか見つけにくいところにあるやつ。お昼を食べたあとは仕事。同僚は休憩中に「おもちのはいったうどん」を食べるためにネットサーフをしていました。力うどんのことなんですが、意外と見つけるのが大変な気はしてきました(鍋物の後でのお餅を入れることはありますが、力うどんを食べようと検索するとうまく見つけられなさそう)

夕食は駅前の居酒屋へ。共同研究者の先生が誕生日らしく少し高めの居酒屋にいってきました。富士山あたりの地ビールがあったので注文しました。けっこう美味しかったです。支払いは先生を無料にして他の三人で割りました。

11月6日。日曜日。

起きた後は洗濯をしました。宿舎の洗濯機を回していたのですがいろいろパワーが弱く時間がかかりすぎ。今回ズボンを一着しかもってきていないので外に出れない。研究所に到着したのは12時。日曜日なのか共同研究者も含め誰もいませんでした。ひとりでビジタールームで作業したり二時間くらい仮眠を取ったりしてひとり仕事。

そろそろ靴を買い換えないとやばい。

small-2016-11-06-20-16-26.jpg

この状態がかれこれ2週間くらい続くのでいい加減買いにいくことに。

small-2016-11-06-18-14-15.jpg

おニューな靴をようやく購入しました。

その後は駅前の土間土間でノリスくんと飲み。

small-2016-11-06-20-54-48.jpg

僕は事前に食事をしてしまったのであまり食べませんでした。でも飲み放題は注文した。お腹パンパンや。そのあとは二次会。カクテルを二杯飲んでノリスの終電に合わせて終了。

small-2016-11-06-22-50-07.jpg


| 日々の出来事。 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2197-bc5905a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT