シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大統領選と夜シフト。(2016.11.7-10)


11月7日。月曜日。

今日は朝9時から2時間ミーティング。そのあとは液体窒素のリークについて15時くらいまで。あとはソフトウェアの使い方を教えてもらっていました。そのあとはソレノイドをアルミホイルで覆ったりボロンのシートをのせたり。いろいろ直前の作業です。今日はポーランドからひとりの先生が新しくきてました。昨年ミシガンで一緒に実験した方。




18時に仕事終わり。同僚たちを池袋に連れていきました。同僚がちからうどんが食べたいというので彼が見つけた店にいったらあまりにこじんまりした店でヤバさを感じたので鍋物のある居酒屋へ。鍋物を食べた後はおもちとうどんを注文して力うどん(もどき)を食べました。

ラボの宿舎がいっぱいだそうで同僚の先生は今日は池袋に宿泊するらしい。めっちゃいいホテル。

small-2016-11-07-19-45-20.jpg

11月8日。火曜日。

9時に起床。ラボに到着したあとは本務先の大学の放射線講習をWeb上で受けていました。密閉ガンマ線源の取り扱いで「グローブを使うかどうか」という問いがあったのですが二回間違えました。つけなきゃいけないのか・・・。昼食は10人で食堂。そのあとコーヒー。世の中はアメリカの大統領選の話題ばかり。アメリカ時間の10時くらい、東海岸から大統領選の開票が始まって深夜に結果がわかるらしい。テネシーはトランプが勝つだろうという予想を聴きました。アメリカ人の何人かに聞くとトランプ支持があんまりいなくてヒラリーが勝つとの予想。今日から夜シフトを取るので寝ている間に結果が出るようだ。そして夜はあんまり寝られなかった。鼻水もやばいから風邪をひいた疑惑ある。

11月9日。水曜日。

0時からシフト引き継ぎ。朝8時まで。シフト自体は静かな時間でした。マクロを改良したりしていました。

small-2016-11-09-02-02-46.jpg
@テスト中

朝8時にシフト終了。シフト中は同僚と少し選挙の話をしてました。火曜日に選挙が行われるのは日曜日はみんな教会にいくので投票ができない、月曜日は「投票所までの移動日」なので火曜日になったんだとか。昔は車もないし投票所までの距離もあったかららしい。状況はヒラリーが優勢、トランプが優勢と情報が錯綜していました。

昼は近くのスーパーで買い出し。情報量が多すぎて困る。

small-2016-11-09-13-27-56.jpg

帰って明日の夜シフトに向けて睡眠。大統領選はトランプが勝ってました。僕自身には投票券は当然ないのですが、これからいろいろ世界がまた大きく動いていくのかと思うとなんだか少し興奮してしまいます(と同時に自分の小ささも感じて虚しくもなったりしますね)

11月10日。木曜日。

0時からシフト。昨日の時点でいろんな相関が見えてなくてあれだなあと思っていたけど今日来たらできてました。やっぱりすごい。シフト中、トイレ休憩に地上に上がってきたら出身研究室の後輩が午前1時にコーヒー飲んでました。特に寄るシフトでもないのに「なにやってんの???」となったのですが、そうか日本人は遅くまで働く民族だった・・・。いくつか相談に乗れることもあったので話を聞いていました。

8時にシフト終了。これから少し有給を取って実家に帰るのでラボを離脱。

small-2016-11-10-07-55-40.jpg

新幹線に乗って名古屋へ。

small-2016-11-10-09-27-51-HDR.jpg

駅弁うまい。

small-2016-11-10-09-37-23.jpg

11時半に名古屋に到着。

small-2016-11-10-11-22-56-HDR.jpg

乗り換えをして12時間に岐阜に到着。夜シフト開けで移動しているので眠い・・・。

small-2016-11-10-11-52-42.jpg

実家に帰って両親に会ったあとは寝ました。19時に起床。生活リズムがいろいろやばいけれど明日は彼女さんのいる三重に行ってきます。

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2198-396e5dd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT