シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロリダ旅行2日目、ケネディ宇宙センター。(2016.11.22)


11月22日。火曜日。

フロリダ旅行2日目です。朝5時に起床。今日はケネディ宇宙センターを観光します。朝はやくおきたのはケネディ宇宙センターを一日満喫したかったのと、ホテルのあるKissimmeeからはオーランド市街を抜けて東部に向かうため交通量を避けるためです。




Kissimmeeからケネディ宇宙センターまでは一時間くらいでした。

small-2016-11-22-08-56-56.jpg

開園時間の1時間前に到着してしまうという意識の高さ。違った駐車場に入ったら従業員のおばさんから日本語で話しかけられて驚きました。よく僕が日本人だとわかりましたね。

ケネディ宇宙センターに入場です。


small-2016-11-22-09-11-46.jpg

入場前にはアメリカの国家がゲート前で流れました。周りのみんなが国家に合わせて胸に手を当てる仕草を真似しました。アメリカのこういうのって愛国心を高めるからいいよね。日本人の僕ですらアメリカに対する自然な愛着というものも湧いてきます。

宇宙センターの展示はすごかったです。ミサイルみたいだ。

small-2016-11-22-09-19-54.jpg

後の解説で聞いたのですが、空軍基地も近くにあるみたいでこういった宇宙開発がミサイル技術とも密接に関連していることを思わせられます。バスに乗ってセンターを回ってきました。

small-2016-11-22-10-23-49-HDR.jpg

無料のツアーと課金したツアーがあったのですが、僕らはせっかくなので課金ツアーへ。

まずは大西洋あたりまで連れてこられてセンターのおおまかな土地の説明を受けました。そのあとはいろんな施設をバスから見ました。

small-2016-11-22-10-56-54.jpg

small-2016-11-22-10-57-58.jpg

small-2016-11-22-11-39-07.jpg

できれば逐一降りて写真を撮りたかったのですがそういったことはなく車窓から楽しむのみでした。それでも規模が大きい。各施設間の距離も大きくて驚かされます。あとはところどころ

small-2016-11-22-11-45-43_20161225043135df4.jpg
@組み立て工場

組み立て工場の国旗はバスケットボールコートくらいの大きさなんだとか。

施設内にある池にワニがいた。やばい。


small-2016-11-22-14-41-57.jpg

フロリダにはたくさんのワニがいることは知っていたのですが、実際に野生のワニが生きているのを見ると興奮しますね。

バス旅の最後はサターン5の展示場前でした。
サターン5、でかすぎでしょ・・・


small-2016-11-22-12-34-18-1.jpg

small-2016-11-22-12-46-30.jpg

昼食はこの近くのフードコート。プルドポークとポテトを食べました。10ドルくらいだったかな。

そのあとはアトランティス号へ。


small-2016-11-22-14-12-32.jpg

地球と宇宙をなんども往復したスペースシャトルです。33回着陸したらしい。ところどころ焦げてるような跡も・・・。アトランティスを見せるための演出もすごかったです。

他には月の石をさわったり

small-2016-11-22-13-22-43.jpg

チャレンジャー号の破片を見たり

small-2016-11-22-14-33-04.jpg

今年の秋からオープンしたばかりの宇宙飛行士の殿堂、というのも見に行きました。

small-2016-11-22-16-17-59.jpg

3D映画を使ったドラマでした。なにげに3D映画初・・・。

small-2016-11-22-14-50-09.jpg

そんなこんなで時間は16時半。一日観光して大満足でした。こうやって展示を見ていると宇宙開発は人類の発展と密接に関わっていることを肌で感じましたし、壮大な夢なんだなあと思わせられます。感動してました。

ちなみにホテルからの帰りは渋滞していました。同僚たちからも火曜日や水曜日はサンクスギビングの前々日だから気をつけてね、と言われていたので覚悟はしていたのですが、無事にホテルに到着できました。ホテルに帰ったあとはふたりとも疲れていたのかそのまま寝落ち。夕食を食べ損ねました・・・。





| 日々の出来事。 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2207-bae4e688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT