//test input //end of test input MacBookAir買ったよ。(2016.12.12-14) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MacBookAir買ったよ。(2016.12.12-14)


12月12日。月曜日。

10時に研究室に到着。今日は彼女さんがお弁当を作ってくれたので持ってきました。お昼頃になると学生が「月曜日はダウンタウンに食事に行く日だよ」と行って誘ってきたのでお弁当をもってピザ屋へ。僕も含めて四人。サラダだけ注文してしのぎました。




午後、仕事をしているとやっぱり先日のノートPCの不調がよくなく仕事の効率がガタ落ち。もうこれは我慢ならん、と思い大学の生協にMacBookAirを買いに行くことにしました。大学の予算で買うことも可能だとは言われたのですがいろいろ事情があって個人購入することに。

そんなわけでMacBook Airゲット!!

small-Photo-2016-12-12-15-37-06.jpg

small-Photo-2016-12-12-15-50-40.jpg

11インチのものを購入しました。一番安いものを、と頼んだら店員さんがデモディスプレイ用に使われていたものがあるんだけどいる?と聞いてきたので快諾、740ドルくらいで買うことができました。そのあとはPCの設定などをしていました。これがまた時間がかかる。使っていたアプリケーションやらトラックパッドの動き方、キーボードの変更などいろいろやっていました。

17時半に帰宅。家に帰るとなんだかネットが不通になっているとのこと。原因を探求しているとなんとネットの支払いが滞っているとのこと。登録したクレジットカードになぜか二ヶ月に渡って支払いが発生していませんでした。支払った途端にネットが回復するあたり、現金やな・・・。それにしても謎だ。

12月13日。火曜日。

10時半に研究室到着。だんだん遅くなってる。昨日買ったMacBook Airの設定をしていました。容量が128GBと一番小さいものなのですぐさま容量がいっぱいになってしまっていました。原因は写真やMacのバックアップファイルの蓄積。いろいろと調べながらマネージする方法を考えていました。いままでは500GB程度のSSDを使っていたので認識することはなかったのですが、DropBoxなんかは特に断りもなくローカルのストレージを使ってるんですね・・・。

お昼ごはんは彼女さんが作ってくれたお弁当。煮玉子がめっちゃ美味しい。午後はAirに対してOfficeをインストールしたりSlackをインストールしたりメールの設定をいじっていました。夕方になって同僚が僕の話を遠目の場所でしてて「シーボがコマンドーできてくれるよ」といってました。僕はテコンドーの話かと思ってテコンドーは韓国やろがい、と説明を始めたらコマンドーとはノーパンのことをさすスラングらしい。知らんがな。

仕事終わりは彼女とKroger。香辛料などが必要だそうで見ていました。あんまり凝視したことないけどじっくり見てみるといろんなものがあるんですね。

small-Photo-2016-12-13-18-18-22.jpg

12月14日。水曜日。


10時に研究室到着。最近いつもの通勤路が工事中で線路を横断する道になっています。アメリカでは線路の前で一時停止する必要はないのですが、線路の段差のつくりがひどくゆっくり通過しないとひどい揺れが起こります。何が言いたいかというと実質的に一時停止をすることになっていて渋滞がひどい。

午後は学生から実験でつかう組み立て道具80/20の使い方を教えてもらっていました。

small-Photo-2016-12-14-14-59-42.jpg

実験で使う架台の制作のためです。学生は日本の実験には渡航しないので僕が現地で組み立てることになりそう。

small-Photo-2016-12-14-15-09-17.jpg

今日の夕食はキッシュ。

small-Photo-2016-12-14-18-03-33.jpg

彼女さんがアメリカにきてから基本的には食事を全部作ってくれているのですが、その中でもキッシュには驚きました。あんまり自炊したことない、と言っていたのに成長速度が圧倒的すぎる。(料理ができる人にはあまり難しくないのかもしれませんが)僕が全く自炊できないことも作用してか毎日驚かされています。

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2221-fd76aad4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT