//test input //end of test input クリスマスツリー点灯。(2016.12.19-20) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスツリー点灯。(2016.12.19-20)


12月19日。月曜日。

10時に研究室到着。駐車場はガラガラ。もう休暇モード。研究室ももうほとんど人がいなくて閑散としていました。昼食は同僚と大学の食堂へ。サブウェイくらいしかあいてない。来年からうちのグループで新しくポスドクを交えての食事でした。スペインから来ると聞いていたので時差ぼけとかないの、と聞いたのですが前職はミシガンらしい。oh...




今日は1月の実験のためのソフトウェアの仕事をしようとしたら学生が風邪で休んだのでハードウェアの仕事をやっていました。検出器の時間分解能とエネルギー分解能の評価。本数も多くけっこう時間がかかって終わったのは夕方でした。

退勤。線路で初めて止められたかも。

train.png

夕食は彼女さんがとんかつを作ってくれました。揚げ物難しそうなので嬉しかった。

12月20日。火曜日。

10時半に研究室到着。今日は学生と二人だけかも。ボスと仕事をしようかと準備していたところ1月の日本の出張がなくなりそうな旨を聴きました。残念。ここ一ヶ月の仕事のほとんどはその実験に向けてということも多かったので残念。加えていろいろ雑用も含めてしようと思っていたことがあるのでさらに残念。

昼食はボスと二人で大学のカフェテリア。彼女さんが弁当を作ってくれたので僕はチップスだけ。夕方は彼女さんと中華系のスーパーに行ってきました。

enoki.png

えのきだけやもやしなどがおいてありました。アメリカの普通のスーパーだと売ってないのですよね。僕は日本食が恋しくなることがなかったのでお世話になることはなかったのですが彼女さんがいろいろ料理を作り出してくれるので買ってもよいかな、と思いました。値段もリーズナブルですし。

そのあとは隣の本屋さんへ。

日本のマンガがたくさんありました。

manga.png

manga2.png

あとはWalmartでいろいろ買い出し。200ドル近く買った・・・。

wal.png

クリスマスツリーも買ったので作ってみることに。

tree2.png

飾り付けてみた結果がこちら。

tree.png

なかなかいいんじゃない?小さなツリーでも殺風景な部屋の雰囲気が一気に変わりますね。値段もそんなに高くなく20ドルくらいでできました。さすがキリスト教の国だ・・・そう思いつつ来るべきクリスマスを楽しむべく準備をぼちぼち初めて行きます。

ちなみに今日は彼女さんと出会って二年記念日らしい。それを今日聞いたので急いで仕事後に花を買ってきました。彼女さんはとても喜んでくれました。

small-2016-12-24-12-24-09.jpg

ちなみに花束をスーパーで吟味していたら主婦から「私にも花を贈ってくれない?」と話しかけられました。アパートのエレベーターでも一緒になった女性から「素晴らしい心がけね」と言わました。以前同僚の送別会にも花を買っていったのですがそのときも同じ様に女性に話しかけられた気がする。アメリカ、花を持っているとモテる疑惑あるんですがこれってトリビアになりませんかね?

| 日々の出来事。 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2225-c7f7536d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT