//test input //end of test input クリスマス2016 (2016.12.24-25) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマス2016 (2016.12.24-25)


12月24日。土曜日。

今日はクリスマスイブです。出かける予定はなく、彼女さんと料理を作ったりしてゆっくり過ごします。思えばアメリカで過ごして3年、過去2年は日本に出張していて年末をアメリカで過ごしてないのですよね。ある意味でフレッシュ。




ちょうど出会って二年記念日にあげたユリがつぼみから開花していました。

small-2016-12-24-12-24-09.jpg

午後から活動開始。といっても僕はクリスマスにまつわる何かをしていたわけではなく、彼女さんが腕を奮って料理をしているのをブログを書きながら過ごしていました。僕に手伝えることも少しはありました。

七面鳥を洗う仕事。


small-2016-12-24-13-34-35.jpg

small-2016-12-24-15-54-03.jpg

内臓がついたものがあるらしいのですがこのターキーにはついていませんでした。空洞にはスープのようなものが入っていました。衛生面からもよく洗ったほうが良いらしくゴシゴシとあらいます。オリーブオイルを塗ってオーブンにイン。

2時間半くらいローストしました。


small-2016-12-24-17-36-42.jpg

温度計で適温になってるかを確かめました。生焼けだと危ないらしい。

そんなわけでクリスマスディナー!

xmasdinner.png


彼女さんが作ってくれた料理は
七面鳥の丸焼き、グレービーソースとクランベリーソース、マッシュポテト、スタッフィング、グリーンビーンズキャセロール、アップルパイ。ソースは七面鳥に、マッシュポテトやキャセロールはアメリカのクリスマスディナーには欠かせない七面鳥のつけあわせらしいです(彼女談)

日々料理を作ってくれていることにも感謝しているのですが、彼女の料理の腕がメキメキ上がっていることにも同時に驚いています。作ってくれた料理が全部美味しくて本当に幸せなクリスマスイブでした。ちなみにエッグノッグというドリンクもアメリカでは飲むらしいのですがこれがすごく甘い。牛乳ベースでクリーム、砂糖、溶き卵、シナモンやナツメグなどで味をつけるらしいです。牛乳で半分に割ってちょうどいいくらいかなー。

これも彼女さん談になるのですがイブは映画をみるらしい。なので34丁目の奇跡という映画をiTunes Storeでレンタルして見ました。サンタを信じるかどうかを問いかけてくる名作映画でした。


そのあとはプレゼント交換。


kuma.png

Kate Spadeのピアスを贈りました。ゴディバのクマはラッピングとして(ぉ

彼女さんからはおしゃれなマフラーをもらいました。

mahura.png

大切にしたいと思います!


12月25日。日曜日。

寝たり起きたりして17時。なんかすごく変則的な生活リズムになってます。夜は昨日のディナーで余った七面鳥を食べました。美味しいんだなこれが。クリスマスが終わる2時間前くらいにWalmartで買ってきたお菓子の家を作ることに。

small-2016-12-25-22-02-23.jpg

なんか怪しいガムみたいなものも入ってる。まずそう・・・。

small-2016-12-25-22-17-00.jpg

なにはともあれいろいろデコレーションしていきます。

small-2016-12-25-22-19-41.jpg

できた!!!

small-2016-12-25-22-56-54-1.jpg

クリスマス終了一時間前に完成しました。プレキットでほぼ家ができているとはいえ、これけっこう作るの大変でした。そしてこれを食べるのがもったいない・・・。

そんなこんなで2016年のクリスマスでした。

良くも悪くも僕は過去のクリスマスも日記に書いていて彼女さんから2008年に付き合ってた彼女のクリスマスを越えようね、と言われていたのですが、今年は本当に新しいことが多く、楽しく、そして幸せなクリスマスだったと思います。日本ではすることができないような、あるいはすることが経済的に難しいことができるということはとてもうれしいものです。そして一緒に生活を共にするパートナーとしてアメリカに来てくれた彼女さんにより一層感謝と愛情の心を持とう、と思えたのでした。

| 最高の一日 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2227-b0fb19e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT