シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイムズスクエア年越し2016 (2016.12.31)


12月31日。大晦日。

今日は2016年の大晦日。ニューヨークのタイムズスクエアでの年越しに行きます。ニューヨークは例年かなり寒く、タイムズスクエア近辺は年越しの12時間前ほどには閉鎖されてしまいます。万全の準備をしてタイムズスクエア近辺に向かいます。




まずは寒さ対策。


彼女さんが日本から持ってきてくれたホッカイロ。

small-2016-12-31-07-52-15.jpg

これを協力して体中に貼り付けまくりました。ヒートテックも上下完備。天気予報では気温6度くらい。「ニューヨーク出身の学生は5度くらいかマイナス10度のどっちか極端だと思う」と言われていて、後者だったら厳しいなと思っていたのですが運が良かったようです。


その次はオムツ。

タイムズスクエア年越しでは12時以上トイレ無しの環境に監禁されます。
おもらし対策としてオムツは必須らしいのです。オムツを履くなんて初めてだよ、と思ったけど赤ちゃんの時以来ですわ・・・。

ノックスビルを出る前にはちゃんと事前にどれくらいの水分量を吸収するのかチェックしました。

朝9時15分にタイムズスクエアに到着。

small-2016-12-31-09-14-12-1.jpg

ほとんど人がいません・・・

それもそのはず、年越しまではまだ15時間弱あります。彼女さんが事前にトイレにもう一度行きたいらしく近くのChick-fil-Aでフルーツを買ってトイレを使わせてもらいました。タイムズスクエア近辺のお店はトイレが閉鎖されているので一本だけブロックを外れたところでトイレを借りることができました。

9時半に再度タイムズスクエアへ。

small-2016-12-31-09-35-37-1.jpg

意外と人がいます。既に最前列のブロックはかなり人が詰まっていました。警察の荷物検査を受けて一番前のブロックに入ります。日本との時差は14時間なので10時に日本の年越し。周りにいた日本人の人達と一緒に日本の年越しカウントダウンをしました。アメリカ東海岸は14時間後。

しばらくするとさらに前のブロックも開放されました。本当の最前列へ。

small-2016-12-31-13-16-05.jpg

あまりに前すぎても写真映えしなさそうだったので少し後退。

small-2016-12-31-09-40-02.jpg

テレビレポーターもいました。インタビューでは「トイレがないみたいだけど大丈夫?」とレポーターが人々に聞いていました。まあねえ・・・。

タイムズスクエアの年越しはいくつかのブロックに人々が分けられていくようです。後ろのブロックは相当ぎゅうぎゅうに人が詰まり始めているなか、僕たちのいるブロックはかなり余裕が。人々は普通に座れるし、
なんなら寝れる。

small-2016-12-31-14-42-50-HDR.jpg

small-2016-12-31-14-42-44-HDR.jpg

あとでこの無駄に広いスペースの理由が推測できました。この最前列のスペースは事前にこの区画でホテルを取った人に割り当てられるようです。年越しの数時間前にこのブロックにINして年を越すことができるなんて・・・(トイレの心配がない!)

あとはひたすら待つべし。

立ったり座ったりタイムズスクエアの写真を撮ってみたり(変化はあまりない)

small-2016-12-31-15-19-03.jpg
@15時

最前列のブロックはなんと売店がありました。簡単なスナックやドリンクが販売されていて、僕たちはこの売店にかなり救われました。暖かいものは売っていませんでしたが尿意(あるいは便意)を恐れて食事を一切持っていかなかったので。

small-2016-12-31-17-06-56-HDR.jpg
@17時

16時くらいがいちばん尿意が危なかったかもしれない(なぜかそのあとひいた)

18時になると帽子が配られました!


small-2016-12-31-18-07-13.jpg

午後の6時間はあまり変化がなかったのでちょっとだけテンションが上ってきます。気づけば帽子をつけた人たちでブロックが溢れかえっています。

small-2016-12-31-18-13-06.jpg


20時。花火が打ち上がります。

small-2016-12-31-19-59-45.jpg

22時。花火が豪華になってきてライブもすごい。

small-2016-12-31-22-00-02.jpg

ライブの会場は最前列からは50メートルくらい後退した場所です。ライブを楽しみたい人はこっちに集まるらしい。

22時半。バルーンが配られ始めました。

small-2016-12-31-22-26-01.jpg

残り90分ともなると周囲のテンションはかなり上がってきています。

23時。残り1時間。


small-2016-12-31-23-10-10.jpg

ミシェル・オバマの録画スピーチや今年の振り返り、マライア・キャリーのライブ(口パクだった)があったりしてそれはもう狂乱でした。音楽に合わせてみんなが踊っています。もうこうなったら僕も踊るしかない、というかそうじゃないと12時間以上の耐久のつらさに見合わない。

1分前から年越しはこんな感じでした。本当にすごかった。

small-2017-01-01-00-46-38.jpg


2017年になりました!あけましておめでとうございます!


合計15時間近くトイレ無しの過酷な環境でしたが無事失禁せずオムツを汚さず済みました(新年からいきなり汚い。僕も彼女さんもへとへとでホテルに帰ったのは午前2時くらい。あまりにすごすぎて頭がぼうっとするレベルで物事が整理できていませんでしたが、この日記を書いている2017年の1月18日の現在でさえも本当に行ってよかったと胸を張って言える思い出になりました。今年一年もいい年にしたいです。


| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2232-ed0c6c8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT