シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューヨークの一風堂。(2017.1.2)


1月2日。月曜日。

ニューヨークでの年越しを終えたので本日ノックスビルに帰ります。フライトは夕方からなので午前は観光にあてることに。



まずは昼食。彼女さんがラーメンを食べたいらしいので
ニューヨークにある一風堂へ。

small-2017-01-02-10-54-48.jpg

9番通りあたりにありました。看板は意外に小さく、知る人ぞ知る場所といったところでしょうか。下には日本酒のバーもあるみたいです。僕の住んでいるノックスビルにはこういう国際的な店はほとんど全くないのでさすがNYといったところでしょうか。

開店前に並んで入店。

small-2017-01-02-11-05-27.jpg

前に並んでいたアメリカ人の男性から声をかけられて話していると彼は日本への滞在経験があるらしく、正月にぜひとも一風堂のラーメンを食べたかったんだと。そういうラーメン初めする日本人、すごくいそう・・・。

僕が注文したのはニューヨークスタイルの一風堂ラーメン。


small-2017-01-02-11-16-15.jpg

何が異なるのかというと、なんと豆腐が入っている。

small-2017-01-02-11-20-43.jpg

郷に入れば郷に従えとはいいますが、豆腐が入っているラーメンは初めて食べましたわ。スープなんかはまんま一風堂の味でした。値段は15ドルほど。チップも含めて二人で40ドルくらい(高い)。店員さんも日本語で「いらっしゃいませ」というふうに訓練されているらしく、ところどころに日本的な接客態度が見られました。

食事のあとはロックフェラーセンター近くのお店でショッピング。

small-2017-01-02-11-53-37.jpg

彼女さんがキッチン用品を買い込んでいるのを見ていました。

14時にメトロポリタン美術館へ。


僕が訪れるのは二度目。少し雨が降りはじめていてそこそこ寒かったです。飛行機までの時間がそこそこ迫っていたので早足で見て回りました。

small-2017-01-02-13-55-34.jpg

small-2017-01-02-17-19-54.jpg

16時前には美術館を出てアッパーイーストにあるホテルへ戻り、預けていた荷物を引き取りました。ホテルの人にタクシーを呼んでもらおうとしたらそういうサービスはないらしい(東京みたいに流しのタクシーがたくさんいるから)ホテルを出たら案の定ホテルの目の前にはタクシーが待機していてラガーディアまで連れて行ってくれました。タクシー内にはディスプレイがついていて、そこには番組や料金が流れていたりしました。ラガーディア空港に至るまでの橋に乗ると3ドルくらいのTollが増えたりして面白かったです。値段は20ドルくらい。タクシーのおにいちゃんが心地よい勢いでガンガン飛ばしてくれたので飛行機の2時間前に到着してしまいました。

ノックスビルの空港に到着したのは20時半。

small-2017-01-02-20-37-08.jpg

空港に駐車していた車に乗車。懐かしかったので「お前はこの空港で新年を過ごしたんだな」と車に話しかけてました。食料の買い出しをして22時に帰宅。彼女さんが風邪気味なのか体温が高い。ニューヨークのタイムズスクエアは寒い中15時間以上監禁されていたのでそりゃ風邪もひきますわな・・・。


| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2234-a004e56c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT