//test input //end of test input ハチミツのかかった評判のピザ。(2017.2.5-10) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハチミツのかかった評判のピザ。(2017.2.5-10)


2月5日。日曜日。


11時に起床。昨日の疲れもあって今日は一日寝たりしていました。17時くらいに起床してパズドラのクローズコラボガチャを引いたりしていたら一日が終わりました。夕食は彼女さんがタイカレーを作ってくれました。美味しい。




2月6日。月曜日。

10時半に研究室に到着。グループのみんなとカフェテリアに食事にいくかと思ったらどうやらダウンタウンに行くことが発覚しお弁当を持っている僕は居室で食べることにしました。あとはMr.ChildrenのヒカリノアトリエがiTunesストアで購入できることに気づき入手。うーん、なにかありきたりな歌詞で心に響かない・・・。17時に家に帰宅。

4月から東京での生活になるのでマンションの仲介業者とメールでやりとりをしています。椎名町近くの良さそうなデザイナーズマンションを紹介してもらったのですが、彼女さんとの二人暮らしでキッチンとリビングが一緒になっているタイプだったのでちょっと微妙そうだ・・・。

2月7日。火曜日。

10時半に研究室に到着。今日は彼女さんと一緒に来ました。昼食は一緒にPanda Express。彼女さんは初めてのPanda Expressでした。オレンジチキンは気に入ってもらえたみたい。アメリカに暮らしているとPanda Expressは日常にありふれていて既に感慨などもないのですが、そういう忘れかけていた新しさを彼女を通して追体験している気もします。

そのあとはスタバ。バレンタイン仕様。

small-2017-02-07-12-28-06.jpg

夕食は近所で評判のピッツァリアへ。

small-2017-02-07-17-42-56.jpg

ハチミツが上にのったピザを注文してみました。味も接客もよくてとても良かったです。評判なだけはある。そうそう、このピザ屋に来る前の道で危なかったことがありました。道路のひとつ向かいの信号が青になってて、自分の車から最も近い信号が窓ガラスから外れてて誤認したせいで交差点に進入しかけた。危険すぎ。慣れている道とはいえ気をつけねば。

2月8日。水曜日。

10時に研究室到着。今週の金曜日をもって同僚がニューメキシコの研究所に新しく着任します。その最後のランチに誘われたのですがあいにく今日お弁当を持ってきてたらパスしました。隣の学生から「今日は彼の最後のバーガーデーなんだよ!?」と言われましたワロタ。送別会は先週の土曜日にしたからいいかなと・・・。19時前に帰宅。

2月9日。木曜日。


10時に研究室に到着。Authorization for release of final paycheckという書類にサインして退職手続きを進めました。結局鍵を返却したりParking Permitを返却したことの確認も要請されてるせいで最終出勤日近くにしか提出できないやつだと判明するまでに時間を要さなかったわけですが。

研究室にはあたらしくインドからきた学生がいていろいろ学生の指導をうけていました。情報の洪水みたいなものでいろいろ困惑していました。

メールをチェックしていたら共同研究者の方からSNSに登録してください、みたいな胡散臭いメールがきていました。胡散臭さを認識しつつも論文のドラフトが共有されていたのでアクセスして情報を入れていくことに。

small-2017-02-09-16-08-46.jpg

母国語の設定に日本語がない・・・。登録に際してもしかしたら共同研究者に同様のスパムメールがいったかもしれないな、という不安にかられつつドラフトを読んでいました。17時半に帰宅。

2月10日。金曜日。

10時半に研究室到着。今日は彼女さんと一緒にきました。気温は2度。寒い。昼食のヌードルには彼女さんも参加しました。

同僚から聞いたのですが、うちの大学、アメリカの物理学会や他のカンファレンスに出るときには今後事務側に「学会の期間、プログラムなど関連するすべての情報を提供しなければならない」ようになったらしい(いままでは事務が対応していたらしい)。僕はすぐにいなくなるからあんまり関係ないけれど、いろいろ大変そうだ・・・。事務の人と最後の給料について話してきました。小切手でアメリカ国内に郵送される雰囲気があったので銀行振込にしてもらうように話をつけてきました。

夕食は彼女さんとタイ料理屋へ。


久しぶりにPad Thaiを食べました。

small-2017-02-10-17-57-11.jpg

あと夕焼けが本当に綺麗でした。

small-2017-02-10-18-27-18.jpg

日本に比べ景観を邪魔するものが少ないのか、大気中に含まれる水分が少ないからなのか、アメリカ、とくにノックスビルの夕日はとても綺麗に思えます。

| 日々の出来事。 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2246-2eb2e743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT