FC2ブログ

シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年大晦日。(2017.12.26-31)

12月26日。火曜日。

昨日の夜から今日の朝にかけて彼女氏が足の付根が痛いらしく、朝に一緒に病院にいくことになりました。家の近くに病院があるのでそちらへ。検査の結果特に以上は無し。明らかに歩行に異常が見られていたので不安なところはありますが、ひとまず僕も彼女も仕事にいくことにしました(その後彼女の足の痛みはなくなったらしい。謎が深い)




12時前に研究室到着。地下にいって実験装置の分解能評価。ノイズ落としが悪いのか分解能が思ったよりよくない。あとは年明けのセミナー資料の作成など。家に帰ってからは10kmのラン。心拍数120くらいを目安に走りました。

12月27日。水曜日。

9時に研究室に到着。昨日分解能が悪かった検出器については適切にノイズ落としをすることによって分解能が以前と同等くらいにはなりました。検出器を送ってきていたオークリッジ側に報告しました。緊急ではないものの、年内に絶対に終わらせておきたい雑用ではあったのである程度キリがついてよかった。

仕事のあとは12kmくらいジョギングしてきました。

small-2017-12-27-21-44-45.jpg 

城北中央公園というところにジョギング用トラックがあるらしいので走りながら向かいました。ジョギング用トラック、普通の道路と違って地面が少しやわらかくて膝への負担も少なそう。深夜に近かったので僕以外には女性がひとりいたくらい。知らない道を走るのは変化があって楽しいですが、帰りに迷わないか心配になりますね。

12月28日。木曜日。

9時に研究室に到着。時刻に対してある量をプロットするマクロを作っていたのですが、年末ということもあって年またぎのあたりでバグがありました。そのため修正作業。昼食を食べた後はタリーズへ。2017年最後のタリーズになるかもしれません。午後は半導体検出器の分解能チェック。過去の結果と一貫性のある分解能も出たのでメンテナンスのためオークリッジに戻すかも、という必要はなさそう。雑務的な意味での2017年の仕事は終わりとなりました

そうそう、GameWithからパズドラのトッププレイヤーとして紹介されました。
こちらがその記事です。僕自身はプレイヤースキルが優れているというわけではないのですが、データ分析のところで知名度ができてきたみたいです。

12月29日。金曜日

日付が変わる頃にノリス君から「飲みましょう!」との連絡。聞いていると彼も昨日が仕事納めで都内で飲んでいたとのこと。僕の家の近くまで来てくれるということだったのでパジャマから着替えて近くの白木屋で飲んできました。ちなみに彼女は明日も仕事ということでベッドで寝ていました。

small-2017-12-29-00-41-29.jpg 

午前3時くらいまで飲んできました。白木屋ということでそんなには期待値が大きくなかったのですが、注文してからの料理の提供が吉野家並に早くて随一の対応の良さを感じました。小さめの駅であることから人もそんなに多くなく良かったです。

11時に研究室に到着。さすがに人は全然いない。研究室では年明けのセミナーの準備をしていました。なにかセミナーの材料になるのではないかと思って昔の仕事のメールを見ていたら半導体検出器の中身の写真が出てきて良い収穫。発表には使わないけれど中身をあまり見ることができないからね。夜は8.5 kmのジョグ。今日は前脛骨筋の疲れが余り抜けなくて終始スピードにリミットがかかっている感じ。

12月30日。土曜日。

日付がかわったあたりから年末の大掃除をしていました。本日の朝が年内の燃えるゴミの出せる最終日なので。ゴミ出しをしたあとは睡眠。16時くらいまで。そのあとはひたすら掃除。トイレや水槽、洗面台を綺麗にしました。水槽に少しアオミドロが出ていたので遮光もしています。

small-2017-12-30-20-21-11.jpg 

夜は2017年最後の走り納め。25 kmもの長距離を走ってきました。池袋から駒場キャンパスまで走り、そこから中目黒くらいまで。

small-2017-12-30-22-53-16.jpg 

small-2017-12-30-22-30-06.jpg

人生で一番長距離を走りました。フルマラソンはつらそうだなあ。

12月31日。日曜日。

2017年も大晦日です。ちょっといいものを食べようと思い池袋で焼肉ランチを食べてきました。

small-2017-12-31-12-51-39.jpg 

あとは心拍数計つき腕時計を購入。

small-2017-12-31-14-59-32.jpg 

運動時の心拍数をモニタするため。心拍数の推移は運動強度を知る上での良い指標なので。あとは睡眠の深さもモニタできるらしい。面白そう。夕方から年越しまでは家にいました。紅白歌合戦を見ながら鍋を食べました。年越しの瞬間には年越しそば。

2017年、始まりはニューヨークのマンハッタンでの年越しでした。その後アメリカで3月末まで彼女と過ごしました。西海岸の旅行はとても良い思い出になっています。4月からは東京での新生活の立ち上げがあり、GWには彼女にプロポーズをしました。夏にはノリスややなぎと一緒に旅行にいったり、甘ちゃんとうどん旅行にいったのも良い思い出です。自分自身の予算と科研費を持ち仕事ができたのはとても恵まれたのですが、12月の実験提案では挫折したので少し心残り。結婚に関しては婚約指輪、結婚指輪を購入し、両親の顔合わせも行いました。入籍はまだ少し先の来年2月です。彼女の母親曰く来年の僕の運勢はかなり良いそうなので、それを信じて眼の前のことをひとつひとつこなしていきたいです。



| 日々の出来事。 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2357-cdd210e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT