シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡でセミナーをしてきた。(2018.1.10-14)

1月10日。水曜日。

明日は福岡でセミナーをしてきます。そのため今日は移動日。フライトは午後からなのでゆっくり朝を過ごして羽田空港へ。羽田空港、あんまり使うことがないので新鮮。

14時くらいの飛行機に乗りました。

夕方ごろに博多空港に到着。天神にあるホテルに到着して明日のセミナーに向けて練習をしていました。せっかく博多に来ているとはいえ今日はコンビニごはんでした。

1月11日。木曜日。

今日はセミナー。昨日は夜8時くらいから寝はじめて10時間以上寝たので体調はばっちり。会場にも1時間前に到着しました。セミナーの座長を担当してくださっている先生と挨拶をして10時からセミナーをしてきました。資料もちゃんと作り込んでいたし練習もよくしてきてはいたので緊張もせずリラックスして自分の研究について話せたのではないかなと思います。質疑応答についてもちゃんとできたかな。セミナーを終えたあとは事務の方と話をして「もう帰って良いですよ」とのことだったのでキャンパスをぶらぶら。お世話になっている方とコンタクトがついたのですが大阪に出張中ということで別の方にキャンパスを案内していただきました。綺麗で良い施設だった。

せっかく博多にきたので昼食は一風堂。

博多にきてまで一風堂か、という見方もあるかもしれませんが美味しかったです。そのあとは大濠公園から北上して海を見に行ったり光雲神社に行ってお賽銭をあげてきたりしました。

神社にお賽銭をあげて大濠公園に向かった際に出会った猫。上品な顔。

21時くらいのフライトでしたがやることもないので18時くらいに博多空港に到着しました。微妙にフライトが遅れていて「あと5分です」が連続してアナウンスされていました。ひとまず年末から準備しいていたセミナーが(無事に?)終わって肩の荷が降りた気がします。ちなみに遅れのせいで最寄り駅までの終電はなくちょっとだけ歩きました。夜に工事してるんだな。

1月12日。金曜日。

9時に研究室到着。睡眠時間が短めだったせいか眠いし体調もあまりよくなく。
午後には発注していた3Dプリンタが納品されました。

おおー。アメリカで使用しているものと同型なので向こうから図面を送ってもらえばプリントアウトできそう。さっそくテストでプリントしてみました。ハニカム構造のサンプルをプリントアウトできました。可能性が広がりそうだ。

1月13日。土曜日。

今日は銀座にいってきました。妻のウェディングドレスの試着。少し早く到着してしまったのでアイスクリームを買って食べてきました。

このアイスクリーム、着物屋さんがなぜか売っているアイスということで先週Twitterでバズってました。冬の寒い中に二人でアイスを食べていたら通行人から「あの人達アイス食べてるw」と言われるのでお勧めです。冬の銀座のマストアイテム。午後はウェディングドレスの試着。はじめての試着でカーテンの向こうで彼女がドレスをきているシチュエーション、なんだかドキドキします。

夜は池袋へ。なぜか消防車がいた。

どうやらちょっと火事があった模様。夕食はノリスくんとやなぎと待ち合わせてモツ鍋を食べました。モツ鍋帝王。

やなぎがとても好きらしくて我々もリピートしました。二次会は近くにあったお店へ。なんとビールや日本酒が自分で注ぎ放題。ハイネケン飲み放題なのすごくないか。

たくさん飲みました。

1月14日。日曜日。

今日は一日家にいました。昨日飲みすぎた、わけではありませんが家でゆっくりしておりました。個人的な事情(とあとネットによる情報)でいえば電話が早い段階でもらえるかどうかでドキドキして気が気でなかったのですが、まあ日曜日ということで連絡も(たぶん)ないであろうと思って心を落ち着けていました。

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑