シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

池袋の旅行代理店へ。(2018.2.3-9)

2月3日。土曜日。

長野の星野リゾートで宿泊して朝です。このホテルは朝食が有名らしく今回の滞在の楽しみのひとつです。客室を出て朝食を食べにいく道すがら。パウダースノーに覆われた林を歩いていきました。

空気もきれいで呼吸をしていて気持ち良い。
朝食会場に到着。

かなりオシャレ。ひとつひとつのガラスの容器が小さくて無限に食べられそうまであった。そば粉のガレットも美味しかったです。

食事をしたあとはリゾートあたりを少しぶらぶら。石の教会というものを見つけたので見てきました。中は撮影禁止だったのであいにく写真はありませんが、ひんやりとした空気の中で挙式できるのもまた良いのかなあと思いました。最近結婚式場について少し詳しくなったので人数のキャパシティとか雰囲気とか、使う側として見てしまう感じ。

午後は軽井沢のショッピングモールでピザを食べた後すこし買い物。軽井沢駅の北口にも行ってきましたがあんまり収穫はなく。

ショッピングを終えたあとは新幹線で東京まで帰ってきました。僕の部屋、ずいぶんと室温が低くて16度までしかあがらない。つらい。

2月4日。日曜日。

11時に起床。テレビを見ていたら大分でのマラソンがそろそろスタートするらしい。このレースは東京五輪の選考も兼ねているんだとか。京大の山中先生も毎年走っているらしい。今日は彼女と一緒に新婚旅行についてどうするか話し合っていました。いくなら3月の上旬が良さそう。仕事もキリよくして行きたい。

2月5日。月曜日。

9時に研究室到着。先週の木曜日は長野に出張、そのあとの週末は軽井沢あたりの観光に充てたので久しぶりに研究室に来た気がします。年度末の発注関係、普段から見積もりに関するレスポンスが早いなあと思って最近よくお世話になっている業者の方がいます。今日もその方に見積書を直して欲しいとのメールを送ったら4分後に改定された見積書が送られてきて仰天しました。すごすぎやろ・・・。今日は一日プログラム関係を触っていました。配列のところのバグがあってセグフォをやっつけたぞ。家に帰ってからは日付がかわるあたりまで年度内に買ってほしいものリストを作っていました。

2月6日。火曜日。

仕事をしていたらメールソフト、Thunderbirdのレイアウトが崩れてしまって直らなくなりました。結論から言えばView→Layoutで調整できたのですがレイアウトの崩れ方が尋常じゃなかったので対処に困りました。あとは春から大部屋のほうがいいか小部屋のほうが良いか聞かれました。大部屋かなあ。

2月7日。水曜日。

研究室用のコーヒー豆がなくなってしまったので注文していたものが到着しました。新しいものだとコーヒーを淹れる前の香りも違う気がします。今日は17時くらいに仕事を切り上げ彼女と
池袋の旅行代理店へ。

新婚旅行先の見積もりを出してもらうためです。オーストラリアのいろんな場所を訪れたかったのですが、値段や訪れることが可能な場所を聞いているとやっぱり自分でアレンジしたほうがいいのではないか、という結論に達しました。ただ、代理店の方の話によればエアーズロック界隈のホテル数は非常に限られているので早めにしたほうが良いとのこと。この情報を元にまずはエアーズロック界隈の航空券やホテルを押さえ、そこから日程を決めることに。実際調べてみるとたしかにそこがボトルネックになりそうだ。

2月8日。木曜日。

いつもどおり出勤。内部のサイトをみていると英語の発音のオンライントレーニングや英語論文の書き方を教えるコースなどが無料で開放されているらしいことを知りました。一年間気づかなかったけどけっこう恵まれている気がする。

2月9日。金曜日。

通勤中、村上春樹の「やがて哀しき外国語」を読み終えました。村上春樹のアメリカでの生活を元にしたエッセイが展開されていて非常に面白かったです。午後、MacBook Proのアダプタが届きました。気づいたらMacBook関係はいろんなものがUSB-Cでの接続になっていたので。

これでマルチディスプレイしながら仕事ができます。

午後は最近お世話になっている(発注しまくってる)業者の方が上司を連れて挨拶にきてくれました。とてもレスポンスが早くて助かっております。飲み物を買いに別のフロアにいったら外国人研究者の方たちが雑談していました。長野に一緒にいった方もいてアップルパイをいただきました。そしたらここ最近の僕の動向についていろいろ探りを入れられました。助けてくれー。夕方はデータ解析。楽しいので一瞬で時間が過ぎてしまう。

夜は彼女とラーメン二郎@池袋へ。

ラーメン二郎、それほど好みというわけではないのですがスタミナはつくような気がしますね。

| 日々の出来事。 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑