シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先生の還暦祝いの会。(2018.2.10-12)

2月10日。土曜日。

来週の月曜日は祝日でお休みなので土曜日の朝の段階で週刊少年ジャンプが読める幸せ。幸せの前借り感はあるけどよい。今日は疲れていたのか7時寝て起きたあとも夕方も寝てしまって合計11時間弱眠ってしまいました。

2月11日。日曜日。

今日は大学院での指導教員の先生の還暦祝いの会が湯河原であります。夜までは時間がありそうだったので一緒に参加する彼女と伊豆のシャボテン公園まで一緒におでかけすることにしました。

踊り子にのって伊東駅に到着。

ちょうどお昼ごろに到着したのでランチでも、と思ったのですが伊豆シャボテン公園までのアクセスはここからさらにバスで30分以上かかりそう。伊東駅から湯河原まではまた距離もあるので時間もタイトそう。ランチなしでシャボテン公園まで向かいました。

シャボテン公園ではカピバラが温泉につかってて大人気。

ひとだかりがすごかったです。シャボテン公園というだけあってサボテンも非常にたくさんありました。中には100年以上樹齢のあるサボテンもあったりしてすごかった。

シャボテン公園を後にして湯河原まで。
旅館にチェックインしたのは17時でした。

眺めがとても良かったです。夜からはお世話になった指導教員の先生の還暦祝の会でした。当初聞かされていたより人数がとても多くて、思った以上にフォーマルでした。妻(にあたる存在)を連れてきている人も先生を除けば僕たちしかいなくてちょっと場を間違えた感も無きにしもあらず。会自体はとても楽しく、先生の若い頃の写真から僕の在籍していたころの写真までが紹介されました。会が終わったあとは彼女を先生に紹介。この場で報告しようと思ってたころは先生は既に知っていたらしい。なんということだ。二次会、三次会へ。お祝いの席は席が固定だったのであまり話ができなかった研究室の先輩や後輩の人たちとも一緒にたくさん話をしてとても楽しかったです。午前4時ごろに就寝。

2月12日。月曜日。

朝に旅館を出て湯河原駅前の喫茶店でコーヒー。昼食は「しらこ」というお店で食事。

食事をしたあとは東京に戻る前にみなとみらいに立ち寄りました。

北朝鮮の工作船を見たり

カップヌードルミュージアムに行きました。

カップヌードルミュージアムでは
自作のカップラーメンをデザインできるとのことで早速作成。

カップに自分でデザインをするの、なかなかにクリエイティビティを求められますね・・・。カップヌードルミュージアムは「いかに創造性を発揮するか」を展示してあって研究者としてはとても好印象でした。

夕食は中華街で食べ放題。

こちらも美味しかった。横浜、近くにあるとはいえなかなか訪れる機会はないものです。観覧車なんかもあったりして、ちょっと遊園地っぽいなあ、という印象です。

21時すぎごろに帰宅。週末いなかっただけでも久々の自宅な気がします。

| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑