シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡市民になった。(2018.3.29-30)

3月29日。木曜日。

5時前に起床。朝の池袋に行ってみたら人が少なくて歩きやすい。

池袋からマンションのある要町まで。最後の掃除をしたり余ったゴミを処理したりして10時に不動産仲介業者に引き渡しを行ってきました。要町は1年間しか住んでなかった街でしたがいろいろと便利でよかったです。その後は豊島区役所にいって転出届を貰ってきました。いくつかの手続きには時間がかかるとのことで区役所の屋上に行ったり。

昼は東池袋のインドカレーを食べました。美味しかった。福岡へのフライトまでは時間があるので南池袋公園で少しゆったり。

東京にもこんなにも子供がいるんだな、というくらいお子さん連れの人が多かったです。芝生の上には散り始めた桜がたくさんあって綺麗でした。15時半に羽田空港に到着。やることもないので空港についてしまいました。

19時半に福岡空港に到着。

これから福岡生活が始まるのですが、国内旅行をする感覚で来てしまった気がするので大丈夫か逆にい心配になってきました。福岡駅から少し中洲のほうにあるいたところにあるホテルにチェックイン。

もつ鍋を食べてきました。

場所は博多駅の「もつ鍋おおやま」。めちゃくちゃ美味しかったです。まろやかで甘い味噌スープ、モツが美味しすぎてモツ鍋の概念が変わりました。また行きたい。

3月30日。金曜日。

8時半に起床。10時に新居の最寄り駅に到着し鍵を受け取ってきました。引っ越しの荷物は4月1日に届く予定なので今日も明日も物は入りません。まずはなにもない部屋をひとしきり楽しむ。

そのあとは電気・ガス・水道の開通手続きのため各所に連絡しました。業者からもらった本を読んでいると福岡のゴミ出しは夕方にして深夜に回収が行われるとのこと。すごく便利。14時からは区役所に行き転居届を出しました。晴れて福岡市民になりました。

その後は中洲のホテルにチェックイン。

夕食まで時間もあるので博多警察署で免許の更新をしたあとキャナルシティに行きました。

噴水が綺麗。北九州の学会があったときに一度立ち寄ったことがあったのですが変わらず良い雰囲気でした。中洲の清流公園に行ったりもしました。

夕食は中洲の屋台に。焼きラーメンを食べました。

量はそんなに多くなく、普通は〆に食べるらしい。焼きラーメン発祥のお店なんだとか。その量では成人男性のお腹は当然みたせるわけもなく、おでんを食べに行くことに。

こちらも美味しかったです。福岡、だいたいのものがかなりのレベルで美味しいので嬉しい。まだまだ旅人気分は抜けないことは自覚していますが、それでもまあ最初はこんな感じでいいんじゃないかな、とも思います。

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑