シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

機械工作講習を受けた。(2018.5.5-11)

5月5日。土曜日。

昨日から今日にかけてリビングルームまわりを整理。ソファ周りの充電ケーブルを長いものに取り替えたり収まりの悪かったL字型ソファの一部をリビングルームに復帰させたり。土曜日の今日は睡眠時間をたっぷりとりました。11時間くらい眠れて非常に体調が良い。夕方くらいまで寝ていた・・・。




5月6日。日曜日。

今日は外は雨。もともとの天気予報ではGWの後半が始まったあたりから天気が崩れるとのことだったので良く保ったほうなのかもしれませんね。ランダンの集計などをしつつゆっくりと明日からの職場復帰に備えていました。あとは更新が滞っている日記(=このブログ)の更新をそこそこ書き溜めました。

5月7日。月曜日。

朝。マンションから外に出ようと思っているとき、家の近くで警察に誘導されてバックしていた車が縁石にぶち当たる瞬間を目撃しました。こわっ。中からは申し訳なさそうにカッチリとした制服をきた車掌さんみたいなオジサンが出てきました。一体なにがあったんだ・・・。9時に研究室に到着。バスを出たら雨が強すぎ。月曜の朝はグループミーティング。あとは自分の担当する授業でレポートを出さない学生に催促をする張り紙を張ってきました。午後からはワンオペでの二回目の授業。特に問題はなくおわったけれどまだまだ説明が下手くそだなあと感じます。授業を終えたあとは遠隔での本読みに参加。来週は僕が発表担当なのでよく調べなければいけません。20時前に職場をでようとしたら建物の共用部スペースで20代前半の社会人数名がリクルートスーツに身を包んだ学生を相手にとても楽しそうに談笑する座談会が開催されていました。若くて良いな・・・と思ってしまった時点でなんだかセンチメンタル。

家に帰ってからは週末の東京滞在のホテルを予約しました。結婚式の打ち合わせのためです。門前仲町駅の近くに宿泊することにしました。

5月8日。火曜日。

9時に研究室到着。神経を使う入力作業は終了。事務からは放射性同位元素等取扱者手帳というものをいただきました。早くガラスバッジが欲しい。午後からはスタッフミーティングがありその後はコロキウム。今日は学生二人が発表していました。コロキウム後は部分積分についてあれやこれやしていました。部分積分とか10年ぶりくらいにしたかもしれない。夜は26時くらいに目が覚めてしまってしばらく二度寝できませんでした。

5月9日。水曜日。

9時半に研究室到着。不動産仲介業者から電話がかかってきました。どうやら我々に割り当てられている駐輪場に我々の自転車がとめられていないとのこと。家にいる妻に確認してもらったらそんなことはなく別の黒い自転車が全ての秩序を破壊していたようでした。僕の手間も妻の手間も考えてほしいものです。仕事の方は明日から来週まで割と息をつく暇もなくいろんな予定が入っているので今日と明日にやることをやっておきたい。

5月10日。木曜日。

9時半に研究室到着。今日は大きめの「椅子」を自宅からもってきました。緊急避難的ななにかになるかもしれない。午前中はB4のテーマ指導の打ち合わせだったのですが教員が全員揃わずまた今度ということになりました。お昼ごはんのあとは居室の机を別の机と入れ替えの作業をしてもらいました。非常に使いづらいL字配置の机がちゃんとしたL時として機能し始めたのでとても良き。元の机も重かったのでM1の学生に手伝ってもらいました。ありがとう。夕方は山の上の施設にいってアレンジメントのアイディアや装置の説明などをうけていました。カオスみがあるのでちゃんと領域にわけて仕事がしやすい環境にできるといいな。

5月11日。金曜日。

9時半に研究室に到着。午前はLeoの輪講。毎回ちょっと勉強になる。

午後は機械工作講習。

small-2018-05-11-12-56-52.jpg 

自分の研究施設の機械工作を行うために大学でも講習を受けなければいけないらしい。時間通り来たのに誰もいなくてちょっとドキドキしました。結局他の6名も遅刻してきて開始。
機械工作はとても有意義でした。

small-2018-05-11-15-22-21.jpg 

フライス盤、ボール盤、旋盤などの使い方を教わってきました。はるか昔に別の施設での講習を受けたのですがそのときよりかなり実践的な講習でネジ山を切ったりケガキ線を書いたり中空の筒を作るなどの作業があってとても楽しかったです。

真鍮のペン立てを作りました。

small-2018-05-11-16-17-25.jpg 

かなり単純な構造に見えるのですが、実際作ってみると意外と煩雑なんだなあと認識されられました。ちなみに機械類は1時間200円で使い放題らしい。私費での利用ができないのが残念ですが、それでもいつか自分で作るときもあるのかもしれません。

夜は格安航空で福岡空港から成田空港へ。

small-2018-05-11-20-12-12.jpg 

そして成田空港近くのホテルにチェックイン。

small-2018-05-11-22-57-42.jpg 

明日からの結婚式の打ち合わせのためです。このホテル、宿泊料が安くて選んだのですが空港からは意外に遠くてタクシー代が意外とかかってしまい都内で一泊するのと同じくらいになってしまったかも。ひとまず夜も遅いのですぐにシャワーを浴びてすぐに寝ました。明日は朝から打ち合わせです。





| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2407-9e818ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT