シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風回避の出張。(2018.7.2-6)

7月2日。月曜日。

今日は学生実験。いつも担当している授業でもあるのですが、朝イチからずっと準備をする必要がありました。TAと他の教員と協力し(というかいろいろ教えてもらい)準備をしていました。午後から授業を受ける学生が来てなんとか無事に終わり、いろいろ片付けをしたら20時前。覚えることが多すぎて農がパンクしそう(してた)。ちなみにお昼ご飯も食べそこねました。明日からは理化学研究所に出張なので出張の準備をしました。台風が直撃する時間らしいのでフライトがキャンセルされる可能性が高い・・・。

7月3日。火曜日。

今日は理研への出張です。
8時半に福岡空港に到着。

台風の影響で欠航するのかと思いきや、ギリギリ動きそう。12時には羽田空港に到着することができました。久しぶりに行った和光市駅は絶賛工事中でした。ホテルができるんだっけ。

15時に宿に到着。あまりに汗をかいたのでシャワーを浴びました。まずは旧交を温めつつ計数室へ。夜までいろいろ情報を集めて22時に宿に。いろいろやることはありそう。

7月4日。水曜日。

9時に計数室へ。仕事をしつつ昼食の時間となったので食堂へ。僕の前の前の所属のテネシー大学の学生たちと合流し、しばらく話をしていました。そのあとは基礎的な振る舞いを見てみたりヒストグラムを作ったり。意外にいろんな方が訪れていろんな話をしていきました。隣ではフランスから来た研究者の方が頑張っていました。22時くらいに宿に帰宅。テレビもないので隔世の感がある。あと数カ月ぶりに来て久しぶりにいろんな方に会うと立場が変わっていたり異動してたりして、年月の移ろいを感じました。

7月5日。木曜日。

9時に計数室に到着。午前中は計数室で一人。静謐な時間で良い。お昼はセットアップ周りを見せてもらいました。けっこう過酷な環境なんだな・・・。午後はアメリカでお世話になった元ボスと仕事に関わることをランダムにいろいろ話してきました。今夜の仕事終わりに打ち合わせをすることに。夕食のあとは元ボスと共同作業。22時くらいになって宿に戻ってきました。

7月6日。金曜日。

朝5時くらいに目が覚めました。朝からコンビニに買い出しをしてお弁当を食べました。9時に計数室に到着。午前はなかなか生産的なことが出来た気がする。お昼は売店で買ってきて食事をして、午後は初めての現場での打ち合わせ。メールで流れてくることは多かったけれど、こういうふうに打ち合わせが行われているのですね。夜は雨が本当に強くなってきました。食堂に行くだけでもめちゃくちゃ濡れた。夕食はアメリカの元ボスと食堂へ。彼の元でポスドクだったころとはまた違ったいろんな話をしました。なんだか不思議な気分。

| 日々の出来事。 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑