シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実験開始と実験提案。(2018.11.25-30)

11月25日。日曜日。

朝起きたら一緒に飲んでいた甘ちゃんは早朝の便で徳島に帰っていました。ノリスとやなぎはこれから温泉宿にいくとのことでお昼前に家を出ていきました。僕たち夫妻はうどんを食べに外に。体に優しい。

あとは家でごろごろ。腕時計のバンド部分が不調だったので新しくしました。
金属のバンドになって少し高級感が出た気がする。

11月26日。月曜日。

朝。犬がピィピィ鳴いているので何事かと思っていたら少し下痢気味な模様。ペットホテルに預けると餌が悪いのか少し下痢気味になる気がする。午前中は研究室ミーティング。いろんな人がいろんな忙しさがある。午後は授業。授業準備が多く必要とされる回なので11時半には教室にきて準備をしていました。授業を終えたあとは東京出張。

18時に福岡空港で夕食。

毎回出張のときにはラーメンを食べている気がする。20時半に羽田空港に到着し、22時にホテルにチェックイン。シャワーを浴びて持ってきた荷物から下着を取り出そうとしたら妻のインナーが入っていてoh...っていう感じになりました。24時すぎまでは少し仕事。

11月27日。火曜日。

朝方、比較的大きな地震があったらしいのですが気づきませんでした。10時に理研に到着してビジタールームを確保。実験前打ち合わせをしていろいろ実験準備。夜はテネシー大学のグループメンバーと焼き肉に行ってきました。アメリカ人の学生たち、ようやく日本の焼き肉の素晴らしさに気づいたのかかなり行きたがっていた模様。食べる量も尋常じゃなかった。僕はと元ボスは実験提案の発表が近いので早めに帰って資料作りを再開しました。24時すぎにホテルに帰宅。

11月28日。水曜日。

10時に研究所到着。ビジタールームについたあと、客員関係の書類にサインをしてきました。昼食を食べプレゼンの練習。明日プレゼン。昨年度より改善している気があんまりしないので期待値は高くないのですが、それでもやっぱりしっかりとやりたい。昨年度は緊張でほとんど眠れなかったのだけれど、今年はガッツリ10時間くらい寝てプレゼンに挑むことができそうです。

11月29日。木曜日。

非常によく寝ました。元ボスの実験提案や他の研究者の実験提案を機器、午後に僕のプレゼンもありました。想定していた質問も来たり理論の先生にコメントをもらったり。結果は明後日にはわかるらしいのだけれど、あんまり期待できなさそう。プレゼンが終わって気を抜くこともできずそのまま実験へ。昨晩から始まっていたのですが僕はこの実験提案に集中していたのでシフトを取れていませんでした。夜までずっと地下にいました。

11月30日。金曜日。

実験、夜は大きな動きはありませんでした。6時にホテルに戻ってきてしばし眠ることに。ココイチで朝ごはんを食べてから15時にビジタールームに到着。そのあとは地下で実験に参加していました。夜からは実験提案のレセプションパーティ。行くことが奨励されているんだけど実験中だし評価もまあだいたいわかっているので複雑な気分。ひとまず元ボスと一緒に行って可能な限りのロビー活動っぽいことをしていました。そのあとは地下に戻ってシフト。朝までシフトです。

| 日々の出来事。 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紹介

日本語の起源・言霊百神

| コトタマ | 2019/02/26 21:36 | URL |