FC2ブログ

シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡蠣小屋アゲイン。(2019.3.4-10)

3月4日。月曜日。

午前中はグループミーティング。お昼は3月末に転出される
助教の方の送別会のため学内のレストランへ。幹事として初の仕事です。
送別会では転出される方のお話をいろいろ聞きました。




ちなみに会計時に22000円を店員さんに渡したのですが、
店員のおばちゃんが「じゃあこれでお釣りはいくら?」と僕のほうに計算を求めてきて当惑しました。クロスチェックもする風情もなくお釣りを受け取ったのですがそれでいいのか??

今日は週末に預けていた犬を回収するため早めに帰宅。17時。

small-2019-03-04-16-58-15.jpg 

最近僕の中でクレジットカードのグレードがマイブームでいろいろ調べています。いい大人なのでそろそろ楽天カードから楽天カードゴールドにしたい、と妻に申し出たところ「楽天のwwゴールドカードwww」と煽られました。そういうとこだぞ。

3月5日。火曜日。

9時半に研究室到着。業者の方とセミナー室プロジェクタ関係のやりとりをしていました。工事日について連絡をしあっていたのですが、出入り業者の方が入試日とかの日程を既に抑えていて有能みがありました。午後はスタッフミーティング。事務の方から代休が溜まりすぎているので消化してほしいと言われました。特段休む予定も使いたいような気分でもなく、かといって死ぬほど働いているわけでもないので処遇がよくわからない。適当に消化したことにするひとが多いのだろうけど、なにかのときには役に立つような気がしているので消化できないジレンマ。あとは研究室内の薬品管理の引き継ぎを受けました。

家に帰ってからは引っ越しを見据えて
家に溜まったダンボールをまとめていました。

small-2019-03-05-21-11-59.jpg 

福岡、だいたいいろいろ住心地はよいのにダンボールがゴミ捨て場で資源ごみとしては出せないのが不便すぎる。殺意が湧くレベル。

3月6日。水曜日。

午前中は事務の方がプリンタが印刷できなくなったというので対応していました。いろいろ設定を見ていくとグローバルIPを持った特別なマシンから研究室内のローカルプリンタへの印刷がなされているような風情があって「?」となっていたのですが、どうやらUSB経由での接続でプリントができていたみたい。ネットワークプリンタに脳が毒されすぎていてケーブルでつながっているなんて想像もしなかった。あとはglv_convなどを久しぶりに動かしました。動かすまで一苦労。

3月7日。木曜日。

午前は絵を書いたり学生のポスターにコメントを入れたりしていました。新しくできた学内コーヒー店でコーヒーをテイクアウトしてみました。いつも思うんだけど日本のコーヒーのLサイズ、サイズが小さすぎでは。午後は山の上にある実験室周りの掃除をたくさんの人達でこなしていきました。綺麗になりました。

仕事のときに使いたいと思っていた
ノイズキャンセリングヘッドフォンが届きました。

small-2019-03-07-22-58-06.jpg 

値段はかなり高くて3.5万円くらい。使ってみたところ本当に驚くべきレベルで雑音が聞こえなくなりました。食洗機の音とかほぼキャンセル。革命レベル。すごい。仕事のときも活用できそうだ。

3月8日。金曜日。

朝からアレなニュースが届いて精神的に落ち込みました。とはいえ仕事はしなければいけない。午後はテレビ会議ミーティング。そのあとは物理学会で発表する予定の学生のポスター発表の練習会。思ったことをコメントしてきました。家に帰宅したところ、妻がタイカレーを作ってくれていました。妻のつくるタイカレー、美味しすぎる。

夜。金曜ロードショーのカメラを止めるな!を見ました。

small-2019-03-08-22-57-25.jpg 

最初に感じた違和感がちゃんと回収されていくので見ていて面白かったです。最初の40分はCMもなしでした。こだわりを感じる。

3月9日。土曜日。

今日は研究室のスタッフの方々二名と妻と一緒に牡蠣小屋へ!

small-2019-03-09-11-57-13.jpg 

牡蠣が美味しすぎます。全般的に食事のレベルが高い福岡ですが、牡蠣小屋も相当良いです。

なんたって1盛1000円だからね。すごい。

small-2019-03-09-12-22-10.jpg 

それぞれ自前のお酒を持ってくる、ということで日本酒だったりワイン、ビールなどを持ち寄って食事を楽しみました。お酒の進み方も半端なく、一瞬でお酒がなくなりました。バスを乗り過ごしてしまったようなので二次会も近くの牡蠣小屋へ。会計時には研究室の学生とも偶然出会いました。びっくり。お酒を大変多く摂取したので一日ほとんど寝ていました。

3月10日。日曜日。

二日酔いこそないものの、なんだかけだるさが残っておりほとんど一日を寝て過ごしました。ANAクレジットカードのゴールドが新たに配送されてちょっとウキウキ。夕食は通販で購入したスープカレーのハンジローでした。


| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2499-aa7fa724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT