FC2ブログ

シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年始の高山とプレミアムクラス帰福。(2020.1.1-5)

2020年1月1日。元旦。

あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願いします。





日付が変わってすぐにANAのサイトにアクセスをしました。1月3日に福岡に戻る予定だったのですが、プレミアムクラスが売れ残っている場合は二日前から(有料で)アップグレードできるらしいので。サイトを見てみるとやっぱりできるではありませんか、アップグレード。ポチリとアップグレードを押してみたら本当にアップグレードされてしまいました。アップグレードしますか?という最終確認最終確認もなく。罠すぎる。でもまあ年の始めのフライトがプレミアムクラスなのはいいかもしれない。

今日は10時前に起床し、朝ごはんをいただいたあと妻の実家の車をお借りして岐阜の僕の実家に移動しました。四日市と岐阜市は鉄道だと名古屋を経由しなければならないのですが、車であれば長島あたりから長良川の堤防をひたすら北上することでたどり着くことができます。1時間半のドライブは楽しいものです。

岐阜の実家に到着し、食事を取りました。父親が昔買ったという
ナポレオンのブックを出してきたので一緒に飲みました。

small-2020-01-01-21-23-18.jpg

ずいぶん前のお酒でコルクも割れてしまったのですが、
味はとても良かったです。父親は自分ではお酒を飲まないのにどうして
若い頃はこういうものを集めていたのだろう?

1月2日。木曜日。

五時半に起床。初夢を見ていた気がするのですがすっかり忘れてしまいました。起きてもなんだか胃もたれのような胃腸の不穏な感じがありました。昨日のお酒が原因か?と安直には思ったのですがそんなわけでもなさそう。

今日は一日予定がなかったのですが、
妻が高山に行ってみたい、とのことで車を運転して高山へ。

small-2020-01-02-12-02-45.jpg

父親の仕事の関係で幼少期は何度も飛騨高山に行ったのですが、このあたりにきたのは初めてでした。同じ岐阜県でも北部の飛騨地方と南部の美濃地方は違う県だといっていいほど文化圏が違う印象が僕の中にはあります(きっと実際もそうなのだろう)。美濃地方だと文化的には名古屋のほうがよっぽど近いのですが、名古屋みたいなものだと言うと名古屋人にも岐阜人にも一定の反駁を受けるので僕だけの内申に留めています。

飛騨高山に到着したいいものの、僕の体の調子がいよいよ悪くなってきました。
慢性的に胃もたれのような感覚があり、これが胃腸風邪だと確信しはじめたのはだいぶ後。
飛騨牛の肉寿司を雰囲気で食べたものの、

small-2020-01-02-12-19-13.jpg

それ以上の観光は難しそうだったので
妻に謝って岐阜に戻ることにしました。すまん。
行きと帰りも運転したのですが、高速道路の運転は非常に心地よいものでした。父親によれば夕方移行はスキー客が美濃地方に戻ってくるので高速は混雑する、とのことでしたが、まさかの暖冬で高山はおろか白川郷ですら雪が積もっていなかったみたい。そのおかげで道は概ね空いていてよかったです。また体調が良いときに白川郷には行ってみたい。夜は体調が悪く食事をしませんでした。目の前にお寿司やすき焼きが展開されていて食べれないのは辛いかと思いきや、食欲がないとそんな羨ましさすら消えるのな。夜はひたすら眠ることにしました。

1月3日。金曜日。

お昼ごろに起床。今日は福岡に戻る日です。妻の実家からお借りした車を返し、そこからバスでセントレアへ。17時半ごろに到着しました。プレミアムクラスに搭乗予定なのでANAとJALの合同経営ラウンジに入りました。

small-2020-01-03-17-22-56.jpg

航空会社ラウンジとはいってもカードラウンジとあんまり変わらない印象でした。体調が悪くほとんど食事をしていなかったのですが、ラウンジにあるトマトジュースは体に優しく染み入りました。

そんなこんなでプレミアムクラスに搭乗。

small-2020-01-03-20-30-27.jpg

アメリカの国内線に乗りたくっていたときは一度だけアップグレードされたことがあったのですが、プレミアムクラスに乗ったのはそれ以来。むしろ国内線で乗ったのも初めてかも。妻はスパークリングワインを注文していました。飛行機の中でお味噌汁が出てくることに地味に驚きつつ搭乗を楽しんでいました。妻も存外喜んでいて良かったです。僕も体調は全快ではなかったけれど、食事はちゃんと全部食べました。このお正月で2 kg痩せました。

1月4日。土曜日。

朝。犬をペットホテルから回収しました。

small-2020-01-04-12-34-55.jpg
@あけおめ

少しの期間ですがやっぱり会えないと寂しいものです。ふだん全く吠えないのに、ペットホテルに迎えにいったときは吠えまくっていました。一体なにが・・・。夕方はサイゼリアへ。ここ数日食欲がなかったのですがだいぶ戻ってきた気がする。買い出しをしようとしたのですが今度は妻の体調が少し良くなく、そのまま帰宅しました。

1月5日。日曜日。

お昼。新年初買い出しに行きました。食材をたくさん買いだしました。お昼はマクドナルドへ。食欲はほぼ100%回復しました。午後は妻がポケモンの剣盾をプレイしているのを見ていました。僕自身はプレイする時間がないのだけれど、プレイをみて新しいポケモンや種族値を覚えたりするのは楽しいものです。今年のお正月はちゃんと暦通りに休めた気がします。この一週間、カフェインもあまりとっていなければキーボードをタイピングすることもありませんでした。夜に久しぶりにノートPCを開いたら早く仕事をしたくなってきました。年始に体調を崩したのは残念でしたが、良い気分転換になった休みだったように思います。









| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2568-11572e84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT