シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の石垣島旅行。(2020.2.6-10)

2月6日。木曜日。

明日は修士論文予備審査ということで午前中は研究グループに所属する学生の発表練習を見ていました。お昼は助教の会の開催。午後はテレビ会議打ち合わせをしてその後はミリで合わないパズルをずっと繰り返していました。バレンタインということで教授(の奥さん)からバレンタインチョコを貰いました。中身はチロルチョコなのですが、梱包がしっかりしていて高級感がある。

その後も修論の予備審査の発表を見て夜。家に帰っても解析などをしていました。

2月7日。金曜日。

今日は午後から修士論文の予備審査。夕方まで10人くらいの発表を聞いていました。審査の結果は全員大丈夫とのこと。良かった。いつもは家で夕食を食べるのですが、今日は夜遅くまで仕事をする覚悟を決めているので生協で夕食を食べました。LLカレーというものを食べたらご飯の量がまあまあ多くて危なかった。22時半ごろに帰宅。明日からは石垣島に旅行です。

2月8日。土曜日。

今日は石垣島に旅行です。

10時半に福岡空港に到着。

石垣空港に到着したのは14時くらい。
空港に海水水槽があってすごい。

空港近くのレンタカー屋へ。今回のパートナーはヴィッツの模様。

そのまま車を運転。石垣島の中でも最も有名な景勝地である
川平湾に到着しました。

水の透明度がすごい。

気温自体はそんなには暖かくなく、曇になると少し寒いくらいでした。僕たちが訪れたときに晴れ間が見えて非常に良かったです。こちらでソーキそばを食べて車でホテルに向かい、16時半にホテルにチェックイン。石垣牛ステーキを食べました。

けっこう高かった(8000円/人)けど、やはり美味しかったです。

2月9日。日曜日。

7時に起床。今日は西表島、由布島そして竹富島を観光します。

島の南にある港に集合し、ツアーガイドさんたちと合流。船にのって移動し、西表島へ。
マングローブを見るツアーに参加しました。

マングローブ、初めてみたかもしれない。どんどん海水のほうへ進んでくるらしい。

そのあとはバスで由布島に移動。

由布島では牛車で海を渡れるのが有名とのことで、妻がツアーに申込んでくれていました。

一台の牛車には成人が10人くらい乗れました。牛の力、強すぎる。牛はこうやって働くほか出産のために牧場で過ごすなど手厚い保護がなされている類の説明を受けました。牛車で海を渡った先には植物園があり、こちらで昼食を取ってしばし植物園を楽しむことができました。

金の蛹もいた。

15時くらいに竹富島へ。

沖縄の原風景が残るこの島は本当に独特で良かったです。

僕たちは自転車をレンタルして島をめぐることにしました。借りた自転車には鍵をかける機構はないらしい。まあ島の外に持ち出すことはできないからね。そうだね。

海もとても綺麗でした。

自転車で走っていると、ところどころにリゾート建設反対の立て看板をみかけます。確かにこの美しい海がリゾート開発によって失われてしまうのだとしたら嫌だなあ。

夜はフェリーにて石垣島に戻ってきて居酒屋へ。

シャコガイやノコギリガザミなどを食べました。居酒屋自体は非常に人気なお店で、伝統舞踊を披露してくれる女性の方などもいらっしゃいました。車で来たのでノンアルビールで乾杯したのですが、非常に美味しく食事ができて大満足です。

2月10日。月曜日。

朝7時に起床して石垣島の「とうふの比嘉」に行きました。

ゆし豆腐セットが人気のお店で、たべてみたら非常に淡白で体に良さそうな味。元気になった気がします。お店じたいもかなり混んでいて、朝7時に来たというのに行列ができていました。

午後のフライトまで時間があるのでレンタカーでドライブ。

北部にある玉取崎展望台へ。

石垣島における三日間の滞在の中でも、もっとも天候に恵まれました。海の綺麗さがすごい。道中、淑女とカメラマンらしき若い男性が二人で旅をしていて、何度か車でも観光地でもすれ違ったりしました。思い出アルバムでも作っていたのだろうか。

車をさらに30分ほど北部に走らせ、最北端の平久保灯台へ。

石垣島はそんなに大きくなく、ホテルのある南部から北端のここまで1時間くらいで行けるコンパクトさがありますね。16時くらいに石垣空港に到着。空港で待っている間は現地で定番といわれるゲンキクールを飲んで待機。夜には福岡に到着しました。

| 日々の出来事。 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑