シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラララヒューマンステップ。

7月22日。土曜日。


さて、今日は週末ということもあり勉強していました。
(ネタなしw)


いちおーテスト日程を確認しときますか。


24日 数理科学1
25日 植物科学
26日 認知脳科学
27日 有機化学 
   無機化学
28日 物性化学(必修)
   ドイツ語科目(必修)




とまぁ、たくさんあるわけで、
これに現代物理学のレポと表象文化論のレポがあるわけです。





もうね、アホかと、バカかと。



こんなに総合科目の試験なくてもいいんすよ。
あ、総合科目ってのは「切って」も進学に影響しない科目ね。
(今年の1年生からはとった授業を切ると影響がでるようだけど)
単位だけ言えば進学できる単位はそろってるのだから。






愚痴ってもしょうがないわけで、
まずはこの週末にレポを1本と、
各科目のベースをつくろうと思い勉強ですね。




○数理科学



紙1枚なら持込可。
模造紙でもわら半紙でもなんでもアリ。



どうみてもノート写した巻物持参です、
本当にありがとうございました。


makimono

↑完成予想図



○植物科学



今学期最も興味深い内容だった。
講義に感動したわけじゃなく、独学して生物の楽しさに触れた。
でもまだ知識の整理終わってない。





○認知脳科学


ぶっちゃけ、今学期切る可能性のもっとも大きい科目です。
もうヤダ。
この試験を受けないと、他の勉強が相当進むので、
戦略的撤退を視野においてます。



○有機・無機・物性



内容がかぶりまくりんぐ♪


てことは、この内容をしっかりやっておけば
3つの試験に対応できるんだよね。



そんなわけで今日は
ミースラー・タール無機化学
misurataruu

を眺めてました。


結構本格的(?)な内容のためか、
いままであやふやにしてたことが少し整理されました。



たとえばなぜ非共有電子対(lp)と結合電子対(bp)の反発は
(bp,bp)の反発より大きいのか。
(一応いっとくと、結合原子の原子核がが軽く結合電子対を引っ張るのに、
 ローンペアは結合原子に引っ張られないからですね)
そういうことや、このことが分子の角度に微妙に影響していること。



こういうことを書くのは、
身に着けた知識をすぐに使いたがるガキと一緒ですわ。





まぁマニアックで10ページ進むのに
1時間くらいかかってしまうわけですが。






ミースラー・タールが400ページあって、
10ページに1時間。




400÷10=40時間




どう考えても終わりません(´・ω・`)ポリーン






○ドイツ語


まだ手をつけてない・・・
必修なのでテラヤバス。
まぁなんとかなるだろ。





で、上記の科目を差し置いて、
今日は表象文化論のレポをやってました。





身体をどう規定するか。
シーボくん持ち前の(?)文才で、
神を持ち出した議論はすでに理系のレポートではなく、
単なる論理の破綻を隠蔽しようとする神の濫用です。




そんな・・そんな僕の、
漱石をも唸らせる文才(w)をもってしても、




4000字埋まらねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!



::::::::::::::::::::::: : : : ::           
:::::::::::::::::: : : :        
:::::: ::: : : :    
::::: : : :: : ∧_∧  
: : : : :  .(^ω^; )  
___ l⌒i⌒⊂)___   
    / ⌒'⌒    / 
__/_____/||        
_|||_____||/|| 



  _/ ̄ ̄ ̄ ̄\    漱石もビックリだってアヒャ
 ∑_    ∪  ゚∀゚)  
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


そんなこんなで夜はふけてくのです。



あ、こんな動画みつけた。



5月祭でのモーニング娘。研究会が行ってる東大爆音ですね。
こういうのもなかなかオツなんではないでしょうか。



東大生ブログランキング



| 日々の出来事。 | 06:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バレエについて身体論で4000字ってかなりきついですよね、抽象的だし(ひたすら「デュオニゾス」的なもの?笑)。私はまだバレエ自体見てないのでそこから考えないと…

| yoruse | 2006/07/23 20:37 | URL |

>yoruseさん
もうホントネタがなくて死にそうです・・・
あと1500字・・・どう埋めよう・・・

| シーボ | 2006/07/24 05:38 | URL |

1500字は…抽象論を具体的なことに結び付けて書けば何とかなるかも(ならないかもしれないけど…)。私も美術論のレポ4000字分を今日から始めるんで…お互い頑張りましょう☆バレエのレポ仕上がったら参考にさせてくださいね(冗談です笑)

| yoruse | 2006/07/24 14:54 | URL |

>yoruseさん
僕のレポなんてやばすg
がんばりましょう!

| シーボ | 2006/07/25 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/277-353ccd2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT