FC2ブログ

シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なまもの注意報。



さてさて、さっき非常に不快な夢を見て、
反射的に舌を思いっきり噛んでしまったシーボですこんばんわ。


昨日の日記のサボりはテストのためです。

さて、そんなこんなで振りかえっていきましょうかね。






<9月1日>



今日は物理学のテスト。
ラルクからメールが来て、
はやめに試験会場につく。



(´-`).。oO( 先日作った僕の物理解答の一部に間違いがあったんですって





そして物理学試験開始。
東大受ける物理選択者のみなさん、
東大の期末試験、解けますか?



大問が3題構成→2題構成に変更。


大問1は物理学的な考察問題。




「つなひきをしたときヒモにかかる右方向への力と、
左方向への力はどちらが大きいか?」

「また、綱引きしたときに加速が生じる要因となる力は何か?






(´-`).。oO( こんなの小学生でもわかるだろ






(´-`).。oO( 作用・反作用で力の大きさは一緒

(´-`).。oO( 摩擦力の違いで動くんです

('A`) でも後で聞く間違ってた人が数人いてびっくりです。


「次の中で、車を加速させる力は何か」



①ピストンが生み出す爆発力
②タイヤが地面を押す力
③静止摩擦力



(´-`).。oO( ①は加速の直接要因でない


(´-`).。oO( ②はそもそも加速方向と力の向きが違う。ひっかけ。


(´-`).。oO(氷の上では進みませんし


(´-`).。oO( てことで③が合理的な解っ☆









「足をつま先で着地したときを考える。
このとき、足にかかる重力、地面からの抗力
アキレス腱が足を引くちから、骨が足を押す力の大小を判別せよ」







(´-`).。oO( むむ・・・難しい・・・




(´-`).。oO( とりあえず系の力はつりあって


(´-`).。oO( 力のモーメントを3式つくる


(´-`).。oO( それぞれの力の作用点までの距離を設定


(´-`).。oO( 力を得る。



(´-`).。oO( 不等式をといて、解。






「全てのエネルギーは、微視的な力学エネルギーによると考えられる。
例を挙げて考察せよ」






('A`) 熱力学!




大問2。


惑星の運動方程式から軌道方程式を導出する問題。
先日ラルクとだべったとき


ラルク「軌道方程式ぜったいでるよなー」


とかいってたので3回も書いて暗記した問題。
楽勝でした。






具体的には、運動方程式を極座標変換してケプラーの2則を導く。
そこで得た角速度をr座標の運動方程式に代入し、rを時間微分した式を得る。
これと先ほど得たケプラー則、書く速度一定則を考慮して
両辺を積分、角度とrの関係式を得る。
積分を実行すればarcsinθが出現し、sinに戻す。
あとは平方完成して、適当な定数をまとめ軌道方程式を導く。








('A`) まぁ複雑に見えますけど、何回もやれば楽勝です。



そんなわけで、物理はかなりできました。
足の問題意外は完答で、足の考察もいれれば余裕で9割超えです(自慢)



(´-`).。oO( 東大入試物理(自己採点)50点/60点のシーボですから


(´-`).。oO( でもみんなできてそうだな・・・


(´-`).。oO( 優は厳しいかも



その後は熱力学のテスト。
単位、本当にください(;つД`)


その後は生物マニアとクラスメート数人で生物について勉強。


そして帰宅し、メッセで生物マニアに生物を教えてもらう。
岡崎フラグメントとか、リプレッサーとかイマイチ理解できてなかったところを教えてもらう。
明日のテストは生物なのだ。


いやあ、まじで生物マニアには感謝です。
過去問の回答も作ってくれたし、いろいろ教えてもらいました。


(´-`).。oO(あ


(´-`).。oO( そういえば、のの君が髪の毛そめてましたyo


(´-`).。oO( まさか彼が染めるなんて・・




<9月2日>



今日は生物のテスト。
理Ⅱは受験時の生物選択と物理選択は半々なんですねぇ。
でも東大のカリキュラムっておかしくて、
「生物選択と生物未習者が一緒の講義を受ける」んです。
そのため試験では往々にして生物選択が優をもっていくらしいです。



そんなわけで僕は小さな脳で群雄割拠の
生物選択者と優取り合戦に赴くことになります。



試験開始。


(つд⊂)ゴシゴシ



(つд⊂)ゴシゴシ


(´-`).。oO( あれ?





穴埋め問題?




注:穴埋め問題・・・たいてい大学生物の試験問題は論述形式。
          穴埋め問題は単純に知識量が問われるだけで、論述の能力は問われない。
          つまり、生物選択者のアドバンテージである生物の論理的思考力が必要ない。
          よって物理選択者との差がつきにくい。




問題も簡単でした。
知識量では生物選択者との差が小さいので、よかったです。



(´-`).。oO( でもあとで生物マニアにきくと間違ってる箇所があったり・・


まぁ、そんなこんなで生物試験は終わりました。


生物の試験、90分なんですが、ウガを筆頭として、
生物選択者の多くは途中退室をしてました。


誰が何分に退室したかネタとして途中までメモしていたけれど、
左隣のほかのクラスの人から不審な目で見られたのでやめました。



そしてヒマになったシーボは50分くらいで退室しましたとさ。
お前物理選択者じゃんという突っ込みはなしで





その後はまっきーとパ長ともっちさんとダベって帰宅しました。




最近、些細なことで幸せを感じたり、
ちょっとしたことで不快になったりするんです。
振幅は小さいけど、なかなか不安定です。





あ、そうそう。
昨日「電車男」みていて、
エルメスたんが電車男の書き込みをみて失望するところがあるじゃないですか。l
よくよく考えたら僕の日記もこのクラスの人の言動や行動を記録してるわけで、
なかなか危険ですよねぇ。
まぁ、侮辱する内容とかは書いてないからキニシナイで欲しいのですが。



>若干名
影で言ったことは必ず洩れてくるので気をつけたほうがいいよ。

| 日々の出来事。 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/295-33aa7079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT