シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドイツ語最終決戦。


2月15日。


今日はドイツ語のテスト。


えーと、先日、「本郷近くの新居を決めた」と書きましたが、
このドイツ語の試験というのは、


落とすと留年が決定するだけでなく、
物理学科への内定も取り消されてしまうんです。

(先学期僕が受けてた物理学科の講義は専門科目といって、
 教養学部(1~2年生)の駒場を出るには必要ない単位なんです。
 あ、4年生になって卒業するのには使うんですけどね)



まぁとにかく、ドイツ語の単位を落とすと



「新居決めたぜイェイ(大塚愛風」



「ドイツ語落としたオワタ\(^o^)/ 」



「一年間、ドイツ語1コマのためだけに本郷から通学(45分)」




ってな事態になりかねないのですよ。
(ちなみに僕の家は現在駒場にある)


0時に起きて、ドイツ語の試験まで勉強。
といっても試験範囲は7ページ、
真剣に読んでいると30分~1時間ほどで全体は流せてしまう。
(たぶん皆様はもっと早いことだろう)


そういうことしてると試験勉強しなくていいや、
という余裕も生まれるわけで、
ミスチルのアルバムを1枚ずつ再生していったりするわけですよ。



(´-`).。oO(KIND OF LOVEは名曲ぞろいだな・・・




そんなこんなで適当に勉強したり。


一番怖いのが寝ブッチ。そんなわけで、



試験開始3時間前に試験教室に到着。




どうみても誰もいません、本当に(ry




いやでも、最大のリスク(寝ブッチ→単位落とす)を
回避するにはこれくらいやっておいたほうがいいだろう。
試験会場なら寝てしまっても試験開始時には騒がしくなるし。





あまりにも寂しいので、
同クラだった人にメールをしてみる。



11時ごろになって、らっしーが到着。



なんか、彼作成のシケプリをくれたww
らっしーしけぷり




ちょwwなんでシケプリつくってんのwww



とか突っ込んだら、
自分で勉強するためにTeXで打ったんだとか。



ああ、あなたは神か!!?
(↑これでネタ元がわかるなら・・・



そんなわけで彼からそのシケプリを半ば強奪するように取得。
暴挙に出るだろう僕を予測したのか、彼が本当に神だったのか、
どうやらそれは僕のために刷ってきてくれたシケプリだったようだ。
ああ、らっしー、君のおかげで僕もドイツ語単位とれそうだよ・・・・・





そんなこんなで試験開始。





Ⅰドイツ語作文



以下の分を独訳せよ。


(3)信用できるのか、何かまだひそんでいるのか、この人たちのことは聞けば聞くほどよくわからなくなった。
しかし、私は台所を信じた。それに似ていないこの親子には共通点があった。
笑った顔が神仏みたいに輝くのだ。私は、そこがとてもいいと思ってたのだ。





どうみてもわかりません、本当に(ry



Ⅱ読解



次の二つのドイ語の文をそのドイツ語の構造がよくわかり、かつ無理のない日本語に翻訳したうえで、
オリジナルの日本語文と比較、対照して、重要な相違点を指摘し、
そこから言語の構造の違いにまで言い及ぶことができるような違いがあればそこを論じてみよ。



*問題文で「ドイ語」となってるのは試験問題を忠実にシボが表現してるからです


まぁ、訳せといってるわりに日本語訳が試験問題に載ってるわけですがw




そんなこんなで訳は直訳風に訳す。
あとはまぁ、論じろ、と書いてあるのですから、
シボお得意の詭弁を振るえば分量を稼ぐのは簡単なもので。



そんなこんなで試験終了オワタ\(^o^)/



あんまり試験終えた達成感がないが、
なんとなく安心したのだよ。




あ、学籍番号がリブツのyskさんにばれていたらしく、
シボ=○○(本名)が捕捉された模様。
yskさんの顔を僕は知らないし、いったい誰かすらわからん。
ドイ語の試験前、試験勉強をしながら、
教室に入ってくる人間を超観察していたのに。




まぁあれだ、





くそっ!やられた!!
くそっ!




ち、違う、ありえない・・・
駄目だこいつ…なんとかしないと。
ヤツに僕の本名が知れたといってもデスノートは手中にある。
ysk・・・今回は出てきたことが裏目に出たな!!




世の中に知らしめるんだ、僕の存在を。
正義の裁きをくだす者がいるってことを!





と、脳内デスノート劇場を展開してたのは秘密。
あ、あと、隣に座ったのがizakさんで、
試験後に「二人のサクライ」って
サクライミカゲ(ドイツ語にでてくる)とJJサクライだよね的なことを聞かれたんですが、
個人的にはミスチルのサクライさんとJJサクライでした。
いやぁ、ミスチル聞きまくってて
僕の頭からドイツ語のことが消え去ってたって証拠だな





何もすることがないので、
試験後は書籍部。即座にJJサクライが補填されてた(´・ω・`)



その後もヒマなので、駒場公園に行ってみた。



駒場野公園はよく通るんですが、
駒場公園は行ったことなかったんですよね。
駒場に2年住んでてそれはないだろ、と思ったので行ったわけです。




景色きれい
駒場公園庭



駒場公園庭2







広場を見つけたのでベンチで横になる(オマエはホームレスか)


駒場公園3



風邪が強い。春一番は昨日だったから、春二番かな、
いつもだったら何か考え事をするはずだけれど、今日は何も出てこない。
ひたすら無心のまま、思考(妄想)の種が出てきてもすぐに消え去る。
こんな時間を過ごすのは、進振り決定一ヶ月前の矢内原公園以来だ。
別に忙しかったわけじゃないし、それほど気分が塞ぎこんでたわけでもない。
こういう時間を過ごすことを決定するスイッチは
いつでも僕の手の中にあったはずだけど、なんとなく押さなかっただけだ。
今日はふと気が向いてベンチに座った。
そのときそのスイッチの存在に気づいただけ。それだけ。半年ぶり。




さて、無為に時間を過ごしているうちに、
日が傾き寒くなってきたので、家に帰る。



甘ちゃんから「カラオケする?」


と聞かれたが、オールするとなると
こちとら30時間連続起床を強いられる。
微妙に拒否ったら



「しかし、こっしーはもうノリノリである」


との返信。



('A`)結局シボに決定するスイッチがねぇじゃねーか・・・


といいつつも、甘はまだレポが終わってないので、
シボの家に来てレポをやっていた。
ネットも独占され、テレビも消され、俺は何をすればいいんだ。
愚痴愚痴いいながらベッドに入る。他人がいると眠れない。



そんなこんなでレポも終わったようで、21時。



渋谷へ。
ちなみに、1年夏学期ドイツ語教官そーごちゃんに駅であったのは秘密。


こっしーと合流。のHUBにいって酒を煽る。
さすが度数40度と60度のカクテル。旨いが2杯でいい感じ。


その後はカラオケオール(詳細略


まぁ、書くことといえばシボは
ミスチルの曲しか歌わなかったってことくらいか。
(30曲くらい?)



オール後は 一蘭(いちらん)へ。
甘が食べたい食べたいヽ(`Д´)ノウワァァン!!
と言い出すわけで困るもんだ。


朝に750円の出費は痛いんですが・・・と言ったが聞かないので(以下略




そんなわけで食事。
イチランらーめん





別に不味くはないが美味くもない。辛いだけ。
そんなこんなで帰宅。
シボは睡眠。甘はレポがあるので8時頃出発。




2月16日。


6時から17日午前4時まで寝てました\(^o^)/

はいはい22時間睡眠。

(おかげでいま、生命力に溢れすぎw何でもできるぜ)




東大生ブログランキング

| 日々の出来事。 | 05:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いくらなんでも寝すぎだろ(ノ∀`)

| あま | 2007/02/17 06:42 | URL | ≫ EDIT

初心者がいきなり辛さ2倍を頼むからいけないんですよ。

| こっしー | 2007/02/17 09:28 | URL |

やっぱもう一人はそのサクライだったのねw


「虹の彼方へ」はとても好き。抱きしめたいぐらい。それ聞きながらdistanceとっていつの日にか二人で星になれたらなぁ

| naka | 2007/02/17 21:50 | URL |

>あま
いや、反省はしてるが後悔はしていない。
これでバランスが取れるのだから。

>こっしー
でもまぁ、あれは3人でいくべきとこじゃないぜw
しみじみと一人で旨くてあったまるラーメンを食べる気分のときが一番だな。

>naka
いやあ、ドイ語にサクライが出てくることを忘れてまして、
ミスチル聞きながらドイ語やってたからかな。

CANDYもいいと思うんだよね。
未来への隔たりを感じさせるドアに、
靴ひもを結びなおしてランニングハイで跳べ!ってサインなのさ。
そのnakaにモンスターというのが潜んでいるのがミスチルの音!
さて、入ってないのは何でしょうw
また、余分な人名も入ってますが、それはどれでしょう?w

| シーボ | 2007/02/18 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/478-961fd33a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT