シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脳内麻薬ジャンキー。

5月7日。月曜日。









0字すぎてからパラメトリックスピーカー班のSmが来て、
冊子の訂正等を横で指摘されながら実行。
(SmはTeXが使えないので、直接家に来て指摘してくれたのだよ)

結局TeXでいろいろいじっているうちに朝になり、
3時間ほど眠るか、と思って起きたらひどい眠気。
二時間目の電磁気学をブッチし、
ちょっと体力回復をすることにした。
今日もTeXをやらねばいけないので、
眠気は消しておくべきだろう、という自己正当化の元で。



そして午後。


物理学実験@真空技術。

今日は真空技術の実験の最終日。


熱電子放出を用いた仕事関数の測定。


実験内容を2行で簡単に説明すると、
真空にしてからフィラメントを熱して熱電子を放出させ、
その電流値を見て仕事関数に結び付けていく、というものです。




実験のパートナーがUmさんで、
僕が5分前に教室に到着したときには、
既に真空引きを終わらせていてくれて、非常に助かった。

実験を始める前にも、
(TeXと一晩中格闘していたため実験の予習は30分しかできなかった僕に)
理論のミソやらなにやらを僕に教えてくれて、
非常にスムーズにいった。



そして実験終了@15時30分


その後はUmさんと実験担当の教官(M2の学生さん)が
議論しているのに混ぜてもらい、


電界によるトンネル効果の増大、WKB近似、
フェルミ粒子、ボーズ粒子、鏡像ポテンシャル、
仕事関数の実行値と理論式の違いなど、
実験に関する非常に示唆的な話を聞けた。
彼の行っている実験だとか、
走査型電子顕微鏡の原理だとかミュラーの実験も。
(箇条書きにしてネタバレは慎みます)


気づけば90分以上も話し込んでしまっていた。




家に帰ると、冊子関係の訂正書類を先輩から
いただけるとのことだったので、大学にもどり、
パチパチTeXってると22時。


今日はウタヒロの半額デーで、
薬学部の甘ちゃんから


「カラオケオール(500円)しようぜ!」


と誘われていたのだが、


どうみても

冊 子 が 終 わ り ま せ ん
本当にありがとうございました。




その後も画像に関していろいろ、自分で

「こうじゃね?こうじゃね?」

と試行錯誤していると午前4時(ノ∀`) アチャー


でもなんだろう、
不思議と「やらされてる感」はなくて、


どうしてだろう?

いまちょっと楽しいな(ハルヒ風






一つのことに集中しまくって、脳内麻薬でまくりで




                        ─
 、   l   _,                  -‐-、
  ヽ/⌒ヘ~    ,ヘ        ,rァ       l
  ., 't,_,ノ丶   / '、     ,/ ,i       '’
 /  !   '`  |   '──--'  {       つ
        ,/ ● L_/    'i,
       /     l ,/  ●   i,    -っ
       'i      しii     丿     / ゝ-
      |`:、\     'ii   __,/      `‐′
      'i、 ̄~~     ij  乙__ノi       ├
       ^-ァ        __,ノ       σ‐
     r^~"i'        'l
     !、 !         l          ─‐
      ~^''!,   ,_    ,!_        ー~'ヽ
         \ l,~^''‐--::,,⊃ ) ) ) )       )
            `'‐’                ノ



って感じ。
いつもの僕だったら精神が折れているんだけど、
自分に限界を作っていただけだったんだと思う。


それでもとりあえず寝ようと思って、
もちろんベッドの中にはTeXの本を持ち込んでジーッと読んでいると、
なんか、いままでのミスが簡単に解決できそうなことが書いてあるじゃないですか・・・。



うん、それでもとりあえず寝よう。寝よう。
落ち着こうな、な?明日授業あるし?


脳内麻薬出まくりで興奮状態かつTeX中毒になりそうな僕は、
頑張って眠ることにしました。

それにしても最初から本を読んでれば能率よくできるのに、
泥臭くやってるから、無駄に雑多なミスについての
精査がうまくなったような気がするかな?かな?



-----------------------------------------------------------

もう相当に使い古されたネタなんだけど、
これやっぱいいよね。
作った人すごい。






東大生ブログランキング





| 日々の出来事。 | 17:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今頃やよぴったんかYO

| すか | 2007/05/08 19:53 | URL |

なんだ、カラオケなら僕が・・・(ry

てか電磁気出ないでやよぴったんとか、物理学科とは思えないね

| 双パラ | 2007/05/08 21:27 | URL | ≫ EDIT

>すかさん
「もう相当に使い古されたネタなんだけど」と入れたはずだが

>双パラ
1行目→お前がいうな
2行目→お前がいうな

| シーボ | 2007/05/09 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/565-84c7e765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT