シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

儚い闇を泳ぐ。





更新遅れてすみません。
何人かに心配をかけてしまったようですが生きてます。







4月29日。火曜日。




12時間かけてつみあげたもんは紙くずだった。
この一言につきます。
夜が明けていくのを見ながら、
この無為に過ごした時間が無性にすがすがしく、
憂や憂やしくありました。





4月30日。水曜日。



昨日起きたのが19時。廃人乙。


そんなこんなで勉強。



講義で指定された本(ぺスキンでない)を
書籍部で場の量子論の参考書を探しても見つからず、
何冊か指をくわえながら見たり評判とか吟味し、
書籍部に異常に貯蓄されているPeskinが一番てっとりばやいとの結論に至ったので。




そんなわけで最近はPeskinを読んでます



ぺすきん







といってもこのぺスキン君、
クソ厚い上に英語であり値段も1万以上するというなかなかアレな本でして、




(´;ω;`)買っても挫折するかも




という感が否めなかったので、
先日何章かを図書館でコピーしてきて読んでるわけですが。


ぺすきん2







2時間目。原子核物理学。



調和振動子モデルから出発して
シェルギャップがあることを導出して
そこから魔法数の説明まで。



昼。




去年の10月、ボクはオフ会を企画したんですが、
そのときに参加してくれたコーキさん
東大に来ているということだったので、会うことに。
といっても連絡先も知らないわけですよ。
(ついったーでその旨は知った)



中央食堂のわかりやすい位置にいらっしゃったのですぐ発見できたものの、
午後から実験もあったので5分程度しかお話できませんでした。残念。
久しぶりにあったコーキさんは変わらず元気そうで、
社会人らしさも出ていたような気がします。






午後。特別実験。



データは出始めているのでその解析をするため
自分のノートパソコンを実験室に持ち込んで解析していた。
一緒に実験を行っているSk君が一通りの
解析を進めていて面白い結果をみることができた。




(´-`).。oO(実験室でネットつながんね・・・






5月1日。木曜日。



2時間目。固体物理学。



アインシュタインモデルについて計算してた。
先学期の統計力学の内容で新しく得るものはなかったけれどいい復習にはなった。
そういや最近、全然統計力学やってないな・・・。




午後。特別実験。




昨日と変わらずパソコンを持ち込んで解析。
とりあえずデータをExcelに取り込んで
そこからgnuplotなど解析につなげていこうとは思ってはいつつ
慣れないExcelなので不都合がいろいろ生じるわけで、
今日はそういう技術的な面での改善が見られた。よしよし。


しかも昨日できなかったネット接続も無事できた。


実験室にいながらネットができるとか最高ですよね(`・ω・´) (実験やってないだろ




実験結果には非常に納得のできない状況があって、
しかもそれを解決するためにどうすればいいのかさっぱりわからない。
これはいろいろ工夫してみる必要があるのかもわからんね。





5月2日。金曜日。



1時間目の代数学は休講。




2時間目。量子光学。




縦緩和、横緩和あたり。
それほど興味がないことを言い訳にして
講義の理解がイマイチになってきている。
一度しっかりと見直そう。



3時間目。計算モデル論。



今日は教官ではなくD4(博士4年)の学生の方が講義をしていた。



対話型進化的計算(だっけ?)について
これまでの講義の中でいろいろ説明されているのですが、
今回はこの方が研究している話を聞いてました。



この方は音楽についてこの手法を用いて
音楽を作成するというなかなかユニークなことをしているみたいです。


会話の節々に



初音ミクって知ってます?



「ニコニコ動画に投稿できるような・・・」



「初音ミクのようにプロじゃない人が音楽をやるのを支援するための・・・」






という言葉が出るあたりなかなか香ばしいというか、
やっぱり時代の最先端を走っている気がします(サブカル的な意味で




講義終了後は書籍部へ。



以前、面白い本を紹介してくださいということを日記に書いて
たくさんのコメントやメールを頂いていたんですよ。
そのうち何件かピックアップして探してみたのですが、1件も見つからず。



傷心のまま専門書の棚へいっていつもどおり物色していると、
見慣れない場の量子論の教科書が。
(最近、場の量子論の関係で書籍部を徘徊していたのでこういうのには敏感なのだ)



パラパラ見ているとそれなりによさそうではないか。
そんなこんなで購入しました。

場の量子論




ディラック方程式が本の真ん中くらいまで出てきてないので
そこまでたどり着くのは骨の折れる作業ぽいです。


まぁ、ぺスキンより全然読むのが速そうだし (すでに挫折








東大生ブログランキング


↑1位 ○○○○ ↑7位 ○○○○ ↑12位





| 日々の出来事。 | 18:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついったーが止まってたので勝手ながら心配でした><

シーボさんがお元気でよかったです(●´ω`●)

| りこ | 2008/05/04 23:31 | URL |

日記の更新がないばかりか
twitterも意味深な所で止まってたので
ふんと心配しましたよ~。んもう!!ww

| レフト | 2008/05/05 01:31 | URL |

し、心配する社交辞令って疲れるんだから二度としないでよ!////

こんなウマイ文章書ける自分に吐いた_| ̄|○ 

| のも | 2008/05/05 02:02 | URL |

じかんちょっとだけあきましたねw

えらい心配しましたけど♪

しーぼさんがいつもどおりで良かったですw

| 藍 | 2008/05/05 20:24 | URL | ≫ EDIT

>りこさん
心配かけてしまったようで申し訳ないです><
なんとか生きてます (=゚ω゚)ノ

>レフトさん
申し訳ないっす(´・ω・`)
ついったーももう少し心配をかけない形にすべきでした・・・

>のもさん
ツンデレ吹いたwww

>藍さん
罪悪感を感じてます(感の重複
愛さんにも心配をかけてしまいましたね・・
儚い夢を見ていた気がします、離れているときは。

| シーボ | 2008/05/06 04:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/837-e8fb825a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT