シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねえ一緒に解いてよ。


6月18日。水曜日。



朝。大学で行われている身体検査に行ってきました。


身長はあまり変わらず、
体重は前年比で4キロくらいは落ちてた。








それでも受験生のときより6キロほど太ってる(-公- )



最近自堕落で友人と酒ばっかり飲んでて太ってるかな、
と思ったけどそうでもないみたいですね。
おそらく筋力が落ちただけの話なんでしょうが。
血圧に関しては案の定再検査。
一年中健康体の僕でも血圧だけは少し高いんだよなぁ。



2時間目。原子核物理学。



クォーク・グルオン・プラズマ(QGP)を扱っているみたいで
Bose gasの状態方程式を導いたり
QGP-ハドロン相転移を考えようとしてました。
ハドロンの自由度とQGPの自由度の差が大きく、
これが相転移に効いてくるそうです。






午後。特別実験。




つくばのKEKへ(っ・ω・)っ



既にデータが取れる状態になっていたようで
助教さんや同じ場所での共同実験者の方のまわりをうろちょろしてました。


既にデータが取れる状態になっている、というのは
自分で苦労してセッティングしたわけではないので
「おんぶにだっこ」状態のような気がするのでどうなんだろう。
今日は今日で特にすることがない(≒見てるだけ)ってのも、不毛でした。
実験終了。


今日は誕生日オフに参加してくださった
「大学編入生えーこの成長日記」のえーこさんとつくばで飲む予定。




どうして飲むことになったかというと、
誕生日のとき、彼女が筑波の近くに住んでいることを聞き、
さらに僕はいまつくばのKEKで実験しているという偶然が重なったことや、
誕生日オフレポで名前を間違えて掲載したとか
もらった誕生日プレゼントをメールで確認するときに
もらってないプレゼントを確認してしまったり、
いろいろ失礼すぎたので(-公- )




といってもですね、つくばですよ、つくば。



つくばって無駄に広いのな。


つくば

@つくば駅前




シボもあるけば居酒屋に当たる、
なんて言葉はさすがに僕の中だけしかないでしょうが、
東京ならばちょっと歩けば居酒屋あるじゃないですか。



そんなわけで居酒屋を探していたわけですが、
30分ほど探したのに全く見当たらないのな。








             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::|    なにこれ・・・
  | |      .|             :::::::::::::|   
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|








その関係で無駄につくばのあたりを行き来しました。


つくばひろば

@人がいない

つくばひろば2

@さらにいない


おしゃれな喫茶店

@オサレな喫茶店






どう動いても居酒屋が見つからないので、結局は交番に行きました。
交番で居酒屋の場所を聞く とかアホかよ・・・。
警察の人も白い目で見てたわ。





そんなわけでつくばウォッチングなる地図ゲット。



つくばウォッチング




を片手に最寄の居酒屋まで行ってみました。
駅から歩いて15分くらいの場所が最短でした。




なんてこったい/(^o^)\




そんなわけで居酒屋の場所もわかったので
やたらJK率の高いスタバに入って
窮屈な思いをしたあとにえーこさんと合流。




一緒に飲みませんかというメールをしてから気づいたんですが、
僕とえーこさんって相当頻繁に会う予定なんですよね(そもそも会ったのが今月5日だ)




5日 シボ誕生日オフ
18日 つくば飲み
21日 かっぺオフ
26日 何人かで飲み




会いすぎだろ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル






そんな話をしつつ土曜日にある「かっぺ明大生」のかっぺ氏が
主催するオフ会の話をしてたり、恋愛的な話をしたりしてました。
あとは僕が大学院に受かったら肉じゃがつくってくれるらしいので、



全力で大学院に合格しようと思いましたヾ(`・ω・´)




実は誕生日オフのときはあまり
えーこさんとは話せなくて残念だったのですが、
今回話してみて相当に話しやすい方だなぁと思いました。
気づけば色々自分のことを喋っているっていう。




そんなこんなで23時になり居酒屋を出ました。
つくばの終電は早い。
昨日は深夜まで起きていたので、
家に帰ったあとは瞬時に眠りました。





6月19日。木曜日。


2時間目。固体物理学。


np半導体をバンド理論を用いて解説してました。うつらうつら。



午後。特別実験。




今日でつくばのKEKでの実験は最終日\(^o^)/




今日は解析に用いるプログラムをコピーして渡され、
「これが何しているか考えて」的なことを言われました。
といってもですね、C言語とかじゃないんすよ、
FORTRANっすよFORTRAN。


やったこともないし書いたこともない。




幸いなことにC言語に通じるところも多いため、
5ページに渡る比較的大きな(初学者にしては膨大なのだ)プログラム

FORTRAN



でしかも勝手のわからない言語なので悪戦苦闘しながらも
読み解きました(主に実験の相棒が)




そのあとは出てくるデータを取得しつつ
β線元を手に持って検出器に放射線を浴びせる(俗に「炙る(あぶる)」というらしい)
ことをしてました。炙る作業ってハタから見ると激しく怪しいな。




そんなこんなで実験終了。
最後にもう一度、今回は使わなかった
大きな検出器(およそ6m*6m*6m)を見せてもらったのですが、
最初見た頃より何をやっているんだろうというのが
わかるようになってて成長したのかなぁ、と思いました(実務的な意味で)






そんなこんなで帰宅。
家に帰った後は方々に連絡をしたり雑務をこなしただけで深夜に。
先日livedoorサービスでラジオができるようになったので
23時から0時までの1時間だけテストのラジオをしたあとは眠りました。




来週からは本郷で得られた実験データの解析です。
これでつくばに行くこともないと思うと




結構寂しいものがありますね(´・ω・`)






東大生ブログランキング


↑1位 ○○○○ ↑8位 ○○○○ ↑12位


| 日々の出来事。 | 08:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーこちゃんずるーい;д;w
オフ会では絡んでくださいねー!!!!!

| りぃ | 2008/06/20 12:33 | URL |

つくば!!
昔住んでいたので、写真とかめちゃめちゃ懐かしいです!!
一人で盛り上がっちゃいました☆★
居酒屋はちっともなかった気もするけど、
(てゆーか小学生だったので居酒屋に注目してない)
でもつくばは住みやすくていいとこです(*^^*)

にしても体重落ちてるの羨ましいです(>_<)
ちっとも体重落ちないのが悩みです。。。
イベコンなのに。。。仕事なくなりそうですΣ(゚Д゚)

| 桜井ゆい | 2008/06/20 12:57 | URL |

あっという間でしたね、つくば。
そしてつくば綺麗です♪♪
本郷での実験+院試頑張って下さい(●´ω`●)ゞ

| じょん | 2008/06/20 16:25 | URL |

これでもう

えーこさんの事は覚えられましたね(^ω^)

当日シーボ氏に「誰ですか?」とか言われそうな気がする私(´・ω・`)

| えふ。 | 2008/06/20 17:22 | URL |

FORTRANはないわー…

| H.H | 2008/06/20 22:50 | URL | ≫ EDIT

ウチの田舎に比べたらつくばの方が都会なんだけど…;

| chan | 2008/06/21 00:09 | URL | ≫ EDIT

ビールごちそうさまでした。とても美味しかったです。
けど、吉祥寺は良いですよね。また、次を期待しています。

| ニム | 2008/06/21 00:40 | URL | ≫ EDIT

私も行きたかったです!!!!!!!!><
えーこさんにもシーボさんにも会いたかった!!!!!!><。

今度是非まぜてくださいな~(;へ;)

| noriko | 2008/06/21 01:14 | URL |

スタバで簿記の勉強、全力で頑張っているとリア充からの視線が……/(^o^)\

もっと……もっとじっくり見てよ!////

| のも | 2008/06/21 01:58 | URL |

やたらJK率の高いスタバ、良いですねー笑
うちの店舗も、もっとJK率が高くなれば、と思います笑

| 桜華庵 | 2008/06/21 13:26 | URL |

>りぃさん
オフ会ではどうもです!
また会えたらいいですね (=゚ω゚)ノ

>桜井ゆいさん
まじっすか!でも確かに居酒屋とか目に入りませんよねw
体重はどうなんすかね。ブログ拝見させていただきましたが
お綺麗な方ですし、大丈夫なんじゃないですかねヾ(`・ω・´)

>じょんさん
これから解析なんで頑張りますよー^^

>えふ。さん
いやぁ、みんな覚えてますよー!

>H.Hさん
いやぁ、なんかね、もうね・・・・

>chanさん
え、だってchanさんの田舎って新潟(ry

>ニムさん
とりあえず携帯をつくってくださいwww
お疲れ様でした!

>norikoさん
ぜひぜひ誘ってやってくだしあ><
美味しいコーヒーのみにいきたいです><

>のもさん
のもさんの性癖は異常

>桜華庵さん
でもJkが増えると声がうるさいので困りますよね。
視覚的にどうかは別にして。

| シーボ | 2008/06/22 04:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/913-5f66dd43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT